今日の晩ゴハン☆
こんばんは~
昨日は母の日で義実家&実家でゴハンを食べたので、
ゴハン作りをサボったせいか
今日は何となくやる気が出ませんでした
そんな時冷蔵庫を開けると救世主のもやし様
それにニラもある~~
そうなったらわが家で登場確率が高いアレを作ろうかな
ってなるワケです
簡単に作れちゃうお助けメニューを紹介したいと思います
以前テレビで見たレシピです。
もやしのあんかけ焼そば
焼そば(3食入り)1袋 ひき肉200g もやし2袋 ニラ1束
ごま油 適量 しょうが・にんにくすりおろし各1片→チューブのでもOK
●水2カップ ●オイスターソース大さじ4 ●片栗粉大さじ2
仕上げ用ごま油大さじ1
①●はボウルに入れて合わせておく。
②フライパンに麺を入れて焼き色が付くまで焼いたらお皿に入れておく。
③同じフライパンにごま油・しょうが・にんにくを入れて香りが出てきたら
ひき肉・もやし・ニラを入れて火を通す。
④火が通ったら合わせておいた①を入れてとろみがつくまで煮る。
⑤仕上げにごま油を入れ一煮立ちさせたら②の麺にかける。
あんが余ったらご飯にかけても美味しいです![]()
良かったら作ってみてくださいね
ちなみにわが家では大人2人+子供1人でちょうどいい量です。
