Mintの喫茶探訪記 -4ページ目

Mintの喫茶探訪記

お茶すること、食べること、旅すること等々、綴っています。


「美女と野獣」も良かったけど、

わたしの今年のNo.1映画は優雅な野獣でした。


「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」




夏くらいに近所の映画館でやっていて、
ポイントたまってて無料で1本見れるので、なんとな~く、ふらっと見に行ったんですね。


バレエのこともセルゲイさんのことも全く知りませんでしたが、見た時の衝撃ったら。

美しい人だなと思った。

繊細で危うい感じもあるけど、
なんてやさしく、そして力強く跳ぶのでしょうか。


空舞う堕天使とか、バッドボーイ、等々
問題児扱いされるようなこともあったようですが、

そういうレッテルをどんどん剥がして、真実に迫っていくような良い映画でした。


子供の頃から大好きだったダンスが、いつしか人生の呪縛となってしまう。
でもその呪縛から解き放たれるのも、踊ることでしかない…
その苦悩の下に見える素顔は、
家族思いで、努力家で、素朴なひとりの青年。

なにより自分の心を騙さず、正直であろうとした人なのではと強く思いました。


ど素人目からですが、
破壊者じゃなく、先駆者って感じがしました。


もしかすると、
有名な人って、世間や他人から貼られたレッテルが勝手にひとり歩きしてしまうことがあるのかもしれませんね。
そこにはちょっぴり誰かの悪意や嫉妬が混じってるかもしれないのに。


誰かが言ったことを鵜呑みにするのではなく、

自分の目で見て、感じることの大切さを
改めて実感させてくれた映画でした。



そして。

今夜は堅さま紅白出場です音譜
おめでとうございます爆笑

今年は「ノンフィクション」での
ダンサーさんとのコラボが印象的でした。
今宵も楽しみです。

q(^-^q)





クリスマスな週末、
ある古いアメリカ映画を思い出していました。


人生に絶望し、自殺を図ろうとしたひとりの男。

そこに現れた翼のない2級の堕天使翼

「生まれなければよかった」と嘆く主人公に、
堕天使は、彼が生まれてこなかった別の世界を見せるのです。



その世界では、
彼の大切な人たちが不幸せになってる状況を見せられ、
自分がいたことによって、救われていた人たちがいることを知る。


「素晴らしき哉、人生」という

クリスマス時期には
TSUTAYAのクリスマスムービーの棚に
絶対置いてある白黒映画。


天使が、ちょっとくたびれたおっさん、おじいちゃん?という点と、
天使が翼をもらえたサインに、ベルがなるところが好き。


ラストの主人公の喜びっぷりは、
サンシャイン池崎さんばりのテンションです。
ぜひ、「イェ~イ」に注目を(笑)



ふと、自分がいない世界は、どうなってるだろう?と、思ったけど、

きっと、そんなに世の中変わっていない気がする。



でも、ある人がわたしの人生にいなかったら、だいぶ違ってたんじゃないかと思う。


この週末、わたしの心がどんなに救われたことか。

「The flower is you」
やっぱりいい曲だ。沁みました。



つまりは、
『あなた』がいるこの世界は、
わたしにとって「イェ~イ」なのです。


NAO ME IMPORTO COM O GUE AS PESSOAS DIGAM, EU GOSTO DE KEN H


 







音譜空と~ 海が~ 出会う~ ところは~
                            どれほど~ 遠いの~音譜





5月に葉山の海へ行った時の写真。

空と海と砂浜の平行線の写真を見ていたら、モアナの歌を口ずさみたくなりました🌺 


8月入ってから、仕事ばかりの毎日で夏っぽいことしてないなー、と、
天気もどんより気持ちもどんよりしそうだったので、
夏っぽいの探してみました(5月のだけど)



まだ海開き前の季節だったので、人もそれほど混雑していなくて過ごしやすかった。







波打ち際には…


打ち上げられた深海魚?ガーン






これ使って行きました。葉山女子旅切きっぷ。
品川から3000円で電車代+バス代+ランチ+お土産込み。

女子と呼べる頃をとうに過ぎていても、女性じゃなくても使えますグッド!




ランチとかお土産とか。
サザンの歌詞にでてくるという日影茶屋さんの目の前にある系列のケーキ屋さんにも行きました。
完成度がパーフェクトすぎるスワンシューおすましスワン




行きたかった山口蓬春記念館へ行った後に、
近くの近代美術館併設の「オランジュ ブルー」というカフェでひと休みコーヒー






海に沈む夕日をイメージしたという、このお店の名前にもなってるオランジュブルーというクリームソーダっぽいのにしてみましたくりーむそーだ
友人はエルダーフラワーソーダシャボン玉

舌がヤバくなりそうな色だけど、せっかくなので。アイスクリームじゃなくて、オレンジシャーベットが浮かんでました。


だんだんとオレンジ色が溶けてきてブルーと混ざりあったら
綺麗なエメラルドグリーンに変化した。





「色」って考えると不思議。

ある色と、ある色を混ぜ合わせると、このソーダみたいに別の色が生まれる。

一方で、混ぜ合わせると濁ってしまうのに、隣り合わせで並べると輝きを放つ色もある。

すべての色を混ぜ合わせると、黒になるそうだ。
だから、黒は色がないのではなく、全ての色があるのだと、どこかで聞いたか読んだことがある。

白は光。黒は全てを内包する色。
光がないと色は存在しない。

白と黒って、なんだかこの世の起源みたいな
アダムとイブのようだなぁと、
このブログを書きながら、また、どーでもよいことに考えを巡らせてしまいました。





この日は、日没までに時間があったので、
一色海岸から長者ヶ崎岬まで歩きました。





そして。
帰りに、埼玉人、なかなかこの辺来る機会ないし!と、なかば友人を強引につきあわせ?
途中下車して念願のお店に行って来ました!
Sちゃん、その節はありがとうございました(о´∀`о)ノ




とりうまに~とりうまに~!!
うまっっ爆笑


鶏うま煮定食で旅の最後を飾れて、最高な旅になりました。







以下余談です。

GINZA読みました。

なんと!!
母の白滝行かれてたんですね~。

この日、神社行った時に神社のパンフに載ってて社務所の方にもオススメされたので行きたかったんだけど、
車がないと無理そうだったから諦めたんです。


ヒーヒチャピのおみくじで浮かれてる場合じゃないぞと、その時の自分に言ってやりたい(*≧∀≦*)

後の祭りだけど。