Mintの喫茶探訪記 -13ページ目

Mintの喫茶探訪記

お茶すること、食べること、旅すること等々、綴っています。

という、日曜早朝にやってる旅番組がある。


今年の春、まだ桜が咲いてる頃に奈良の山奥を旅してきました。
室生寺という古刹に行った時に、
ロケでいらっしゃっていた竹下景子さんに遭遇した。
すれ違う観光客にも「こんにちは」と爽やかに挨拶をする竹下さんはとても素敵だったおねがい


何の番組だったんだろ?と
あとで調べてみたら日テレ「遠くへ行きたい」という番組だと知った。

竹下さんが出演した回から、毎回録画して見ているが、とても良い番組。
毎回違う出演者が冒頭で「遠くへ行きたーい!」と叫ぶ始まりも好きだし
「知らない町を~歩いてみた~い~音符」というテーマソングも旅情を誘う。
毎回歌い手さんが違っていて、たくさんの人に唱いつがれている名曲なんだなと知った。


いつものように、昨日の録画をチェックしたら「六輔七転八倒!旅語録」と題され永六輔さんの追悼企画になっていた。
それでこの番組はもともと永六輔さんが手掛けていた1970年からのご長寿番組だったことを初めて知った。


永六輔さんといえば、浅田飴の印象が強い(←堅さまのラジオでのモノマネの影響もある)が
実際どんなことをしてた方なのかは詳しくは存じ上げませんでした。


ので、
今回の録画を見てびっくりしたびっくり

放映初期には
裸で雪の中に飛び込んだり、
混浴温泉では女湯の脱衣場から入ろうとしてお湯をぶっかけられたり、
昔ながらの歯磨きで口のなかを真っ黒にしたりと、
ダチョウ倶楽部顔負けの体を張ったレポだった。
おんぷいい湯だな、アハハン♨おんぷの歌もこの方がつくったんだ。


最終回では、御年80歳で難病を煩いながらも車椅子でお孫さんと一緒に瀬戸内寂聴さんに会いに京都へ。

「『曲がったことのない横丁を曲がれば旅が始まる』と、言ったのは僕です。
曲がってみましょう。」
と、路地へ入っていく。
「突き当たりの場合もあります。」と、キョトンとした表情をして戻ってくる。

この二行に「あぁ、人生」が凝縮されてると思った。

「笑える余裕を持ちましょうね。」と言う心意気がかっこよかったし、
ユーモアの効いた台詞に魅了されてしまった。

この番組録画しといてよかった口笛
この番組30分の中にたくさんの「おっ!」があった。



ちなみに竹下景子さんの回は奈良県の宇陀市と曽爾村という場所を訪れていた。
曽爾村ではメダカ街道という、道端でメダカを売ってる村があるらしく面白かった。
竹下さんが買っていたパンダメダカ🐼が可愛らしかった。

実家で父も、長年メダカを飼っているが確か楊貴妃と幹之(みゆき)という品種った気がする。
パンダメダカも、飼わないかなぁ…父よ。


ふと、次回の「けん散歩」ではメダカ街道なんてどうでしょ!?
メダカと堅さまの一期一会 ♡
なんてしょうもないことを思いつく。




そういえば、
おとといの音楽番組での堅さま。
ピンチの中、ユーモアを忘れないナイスな対応だった。
大切な歌に対しても、視聴者に対しても誠意ある対応だったと思う。
素敵だった。


今夜もガンバ(*^ー^)ノ





3ヶ月連続発売CD第2弾!!
「魔法って言っていいかな?」

こんなリリースラッシュ今まであったっけ?
ってくらい、最近の怒濤感が慣れないけど、
ファンとしては、嬉しい悲鳴です爆笑


昨日は台湾での音楽祭、
YouTubeで生中継見ました。かっこよかったラブ
前日のラジオ(←終わっちゃったけど)と、ホントに同一人物!?



さて、新曲CD💿




堅さま、これジオラマやってる?
って、一瞬思ったゎ…
ファンタジックな雰囲気と紙製のCDジャケットも温かみがあって曲とあってますねグッド!




だから、MV見たときは意表を突かれました!

http://youtu.be/L-u1dcjpaGc



楽曲と正反対のヒリッとした質感をだすことで曲が浮き立つんじゃないかということで、
混沌としたタイの雑踏の中で歌ったそうです。



MV見る前は、
綾瀬はるかさんとのルミックスCMみて、
ほんわかな雰囲気と
現在進行形的な側にいる感が
曲とぴったり~ハートって、思ってたけど、


MVで、雑踏の中ぽつねんと歌う堅さまを見ると、
どこか遠くを見てるようでもあり
過去を回想しているようでもあり
未来を夢みるようでもあり
せつなさが加わって
楽曲の持つイメージの幅が広がった。


カオスの中で真摯に歌う姿は
なにより歌を届けたいという想いが色濃くでた気がする。


たくさんのひとに届くといいな。
そして、堅さまが一番届けたいひとの心に届くといいなと願う。


「愛と言う曖昧なものに ~」とか
「隠したぐしゃぐしゃが~」の歌詞の表現がすごく好き。


ささやかだけど
心がくすぐられるエピソードたち
形容しがたいものを
摘み取って、集めて、
魔法の花束みたいにした歌花束



あと、カップリングの「I'm your dog」
全部堅さまの声だけでつくったというこの曲面白い!

音楽的なことは、よくわかりませんが、

わたしの偏見と妄想による勝手な第一印象は、
動物目線でご主人様を見る視点が「吾輩は猫である」みたいで面白~いって思った。犬だけどねわんわん
ちょこんとお行儀よく座るおりこうさんだけど虎視眈々なわんこしっぽフリフリ
油断できん(笑)




来月は5年ぶりのアルバム発売!!
未発表曲のタイトルが謎すぎて、楽しみすぎる。
盛られた毒で倒れないよう、心しておこ(←?)









花屋で見かけたグランブルーと名のついたデルフィニウムの花。


ミントの葉っぱ🌿と青リンゴ🍏のプチブーケが爽やかそうで、珍しく部屋に飾ってみた。

もぅ1週間たつけど、結構長持ちしてる。



デルフィニウムって、語源がイルカ(ドルフィン)からきてるらしいです🐬


部屋に花があるのとないのでは、
なんか空気が違うかも。


プリンの空き瓶が役にたちましたピンク音符