小学校をリノベーションした KITO(キト)へ行ってきました。 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

今年の7月にオープンしたばかりの
小学校をリノベーションした
複合型商業施設
KITO FOREST MARKET SHIMOICHI
があるので寄りました。



奈良県吉野郡下市町の

谷あいに建つ


下市南小学校が

2023年3月に閉校したそうで

その校舎がリノベーションされました。



KITOへ着いたのが16時40分ぐらいでした。


お店は17時に閉店するので

時間はあと20分しかありませんが


さっと見ることにしました。







緑に囲まれた素敵な小学校でしたね。



コンセプトは

木と共に、きっと出会えるだそうです。





施設の1Fには

マルシェ、ブルワリー、テイクアウトスタンド

カフェレストランやキッズスペースがあります



おしゃれな雑貨もたくさん売ってます。



奈良で活動する作家さんの作品を

展示販売するギャラリールームもあります。



地元の食材などを揃えるマルシェ



2階にも行ってみました。

レンタルスペースにもなってるそうです。



廊下が続いています。



ここは理科室だったのかな?



手洗い場も可愛い!





元体育館を活用した

WOOD PARKは


木のぬくもりが感じられる

キッズスペースになってます。



吉野杉や吉野ヒノキに

実際に触れて遊び学ぶことができます。



何が置いてあるのかな?と思ったら

大きな迷路になってました。



大きな迷路を

楽しんでいる孫おとうと君です!




この迷路は割り箸の端材を

利用して造られているそうです。



本もたくさんあり

自由に読むことができます。



本棚は遊具にもなっていて

上に乗ったりもできます。


短い時間だったけど

孫達も走り回って遊んでました。



17時の下校の音楽が鳴り

運動場だった外に出ると

大きなハンモックがあり

さっきまで子供達でいっぱいだったけど

孫達も少しだけ遊べました。




また、ゆっくりと訪れてみたいですね。



可愛らしいガーデニング用の

スコップが売っていたので

買いました。