「いわくら絵本」出版記念イベント | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。


葛木御歳神社は

素敵な女性の宮司さんが再建されました。


神社の横には

宮司さんやスタッフの方が

営んでおられるカフェ&サロンがあります。



イベントはこちらで開催されました。



イワクラハンター(イワクラ研究家)
の平津豊さんと

瀬織津姫のイラストで有名になった
イラストレーターの瑠璃さんの

「いわくら絵本」出版記念イベント
14時から始まりました。



今回30名限定のイベントは
早くに満席になったようです。


いわくら絵本は

44ページのオールカラー四版

兵庫県、大阪府、京都府から厳選した

20箇所のイワクラについて

奉納画家の瑠璃さんがイラストを描き

平津豊さんが解説文を書かれた本です。



お二人がいわくら絵本を

出版される事になった経緯などのお話しや




瑠璃さんがどのように

イラストを描いておられるのか


お話と描き方などの紹介と説明



そして平津豊さんの

磐座と神様のお話



古代祭祀としての磐座(イワクラ)

磐座から神社への変遷説


古い神社には岩石を

神の降臨する場所として

崇める磐座祭祀が残ってます。


また現在の境内に

磐座が存在しない神社でも

元を辿っていくと

山の上で行っていた磐座祭祀が

人の住む場所に降りて来て

神社祭祀となっているものがあります。


このような神の依代となっている

岩石を磐座といいます。











私は磐座が大好きで 

磐座の祀ってある神社や

山の中の磐座を求めて

各地を巡ってきました。


今回は

磐座では第一人者である

平津豊さんのお話を聞けて良かったです。



各地の磐座も神様と共に

瑠璃さんの美しいイラストで再現された

絵本はとても素敵な大人の絵本です。



美しいイラストと共に

磐座のある場所や磐座の説明書きも

されていてとても参考になります。



今まで、行った事のある場所や

まだ行ってない場所もあるので

絵本を見ているとまた訪れてたくなりました。









絵本を購入して

サインを書いて頂きました。


イワクラ絵本出版記念イベントは

後、2箇所で開催されます。

7月27日(土)広島

8月24日(土)岡山


絵本はイベント会場で販売された後

ネット販売もされるそうです。


下記にて無料イベントへ参加の

申し込みができます。


参加ご希望の方はお早めに

お申し込みください。


人気なのですぐに満席になります。

下矢印