明日香から天理そして桜井を巡る大人の遠足 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

昨日は
名古屋の友人と京都の友人が
奈良に遊びに来てくれて
ミントご案内の大人の遠足でした。

朝方まで
土砂降りの雨だったので
心配しましたが
お昼頃から晴れて昼間は
20度をこえる暑さでした。
少し暑かったけど
お天気になってくれて良かったです。

大和八木駅まで3人を迎えに行き
明日香村へ向かいました。
明日香村の長閑な景色を見ながら
(桜がまだ咲いていないのは残念)

予約していた
カフェことだまさんへ
(奈良県高市郡明日香村岡1213)
ランチを食べに行きました。



古い町並みがとても素敵な所です。



カフェことだまさんの

古民家の建物もとても素敵です。



お店は予約のお客様で満席でしたが

お店の外は歩いている人も居なくて

とても静かでのどかです。

写真も撮り放題!(笑)



観光地なのでどうかな?

とも思うけど


奈良に住んでいる者にとっては

観光客で溢れているより

ありがたく思いますね!



京都の友人が奈良は静かで良いな〜!

京都は観光客が多くて

住みにくいえーんと嘆いていました。



ランチは2種類あります。

私は鶏天がメインのランチにしました。



友人が注文した

ハンバーグメインのランチ


どちらも美味しそうです。

美味しかったですチュー



食後のコーヒー


友人が注文したハーブティー?

何ティか忘れましたあせる



ランチの後は飛鳥寺へ

飛鳥寺の説明は以前に書いたので

今回は省かせていただきます。



飛鳥寺では御本尊も全部自由に

写真を撮らせて頂けます。

ありがたいですね。


釈迦如来像(飛鳥大仏)は
年代のわかる現存の仏像では
日本最古のものと言われています。



左右のお顔が違っていて

右側から拝見すると

ちょっと厳しいお顔に


そして左側から拝見すると

優しいお顔に見えます。



蘇我入鹿首塚



青空と黄色い菜花の

コントラストがとても綺麗です。


高い建物もなくて

長閑な景色に癒されますね。



前を歩く友人達に

振り向いてと言ったら

面白ポーズで応えてくれましたよ笑



雲が鳳凰っぽいよ!と

言って友人が写してくれました。


ほんとに!

鳳凰みたいですねラブ


禊の鐘も鳴らしましたよー!チュー


次はキトラ古墳へ向かいました。



キトラ古墳四神館の駐車場は

満車だったけど一台だけ空いていて

ほんとラッキー!良かったです。


キトラ古墳




次は先に天理へ向かいました。

友人達が一番行きたかったと言う

中西ピーナツです。笑

(天理市櫟本町2340)

中西ピーナツは17時までなので



いつ来ても人でいっぱいです。

観光バスも来ています。

工場直送でおいしくて安い爆笑



友人達は電車で来たのを忘れて笑

大量に買ってたよ!笑笑

電車でなかったらもっと買ってたと

言ってましたあんぐり

あんた!それだけでも充分だよ!

どれだけ買うのさー!笑笑笑


買い物の後は

メープル&ナッツの

アイスクリームを食べました。

これがまたとても美味しいのですラブ


友人2人はピーナッツ君?

の顔出しをしてましたよ!


お子ちゃま用?なので

屈んで顔出しするのが

大変だったそうだよ!


2人とも笑かしてくれますね爆笑チュー



次は石上神宮へご参拝に



大好きな神社です。

今年2回目の参拝に伺えて良かったです。



友人が写した写真は光がいっぱいです。





次は檜原神社

車で行く場合は一台しか通れないような

とても狭い道を行かなくてはいけないです。



でも、夕方だったので

すれ違う車は無いので大丈夫でしたよ!






鳥居からは

沈みゆく太陽と二上山が見えます。


以前書いた、檜原神社のブログです。

(檜原でも桧原でもどちらでも良いみたいです)

前は大神神社から

山辺の道を歩いて向かいました。

下矢印


大神神社の大鳥居の横にあるお店

白玉屋栄壽にてお茶をしました。



お抹茶と桜湯とみむろ最中のセット

650円で安いです。



お抹茶も桜湯も最中によくあい

すごく美味しかったです。

ほっこりしましたおねがい


みむろはいっぺんに

3個ぐらい食べられます笑


次男へのお土産に

買ってかえりました。



友人達を19時前に

近鉄大和八木駅と送りました。 


とても楽しい一日爆笑

大人の遠足奈良編でした。


みんなありがとねひらめき