山紫陽花が綺麗に咲きました | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

山紫陽花が咲きました。


5年以上前に道の駅で買った

山紫陽花

藍姫という名前に惹かれて

買った小さな鉢植えは

地植えしたらどんどん大きくなり


今では毎年たくさんの花を

咲かせてくれています。



花によって微妙に色が違います。


どの花の色も綺麗です。






今日のお客様は

糸トンボ


ところどころ

水色が入って可愛いねラブ



水色の花と言ったら

ブルースター(ルリトウワタ)


ほんとに可愛いブルーおねがい水色やね



去年、植えたのだけど

今年も咲いてくれて嬉しい爆笑


属名はギリシャ語のオクシ(鋭い)と
ペタルム(花弁)に由来し
和名のルリトウワタは
瑠璃色のトウワタに似た植物
ということに由来する。
ブルースターという名は
切花としての流通名である。

ビックリマークみんなの花図鑑より転載



ヒューケラ

第二弾の花が咲いてます。

真っ赤な葉も綺麗だけど

ピンクの小さな花も可愛いですね。



斑入りのドクダミ

五色ドクダミ

今年はすごく増えて大きく育ってます。



小さな苗を一本だけもらって5年目

白い花も咲かせてくれました。



五色ドクダミは

葉の色が綺麗で

花は咲かなくても良いかなと

思っていたけど

やっぱり咲くと嬉しいですね。



ほんと!白い花は可愛いね。

ドクダミの匂いは臭くてきらいと

言う人が多いけど

私はドクダミの葉の匂いが大好きですチュー



何年か前に寄せ植えにした鉢を

放りっぱなしにしていたけど

枯れたと思っていた

ラベンダーが復活して

花まで咲かせてくれたのは

ほんとに嬉しいよねおねがい



紫陽花も咲き始めました。



ピンク色の花が

だんだんと色濃くなってきました。



白い花と青い花の

紫陽花はまだ蕾で

これから色づき大きくなる予定です。



寄せ植え鉢に入ってる

ナデシコ今が満開!



次々に花を咲かせてくれて

長い事、楽しませてくれています。



シルバープリペッド

寄せ植えにして3年目

こちらも今年初めて花が咲きました。



小さな白い可愛い花

シルバープリペッドは生垣にも

使える花木です。

でも植木鉢に植えてるので

大きくならないです。




オリヅルランの仲間の

クロロフィツム(スターライト)

花もオリヅルランと似ています。




ブラックベリー

ピンクの可愛い花が咲きました。


たくさん蕾も付けてるし

今年もブラックベリーの実が

たくさん成りそうです。




ワイルドストロベリー

真っ赤な苺

可愛いですね。



今日はお天気も良く

朝からお花の手入れを

していましたが


明日からは雨模様ですね。