京都にて新年会 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

昨日は京都の友人と3人でランチ新年会!
JR京都伊勢丹の11階にある「京都和久傳」にて

 

懐石料理店ですが、敷居も低くて入りやすい!

 

外の景色が見られるカウンター席にて


 

 

今日は曇り時々雨で京都の街は霞んでいたけど

京都タワーも見られて解放感いっぱい!

 

 
気取らない雰囲気の店内も素敵です。

 

 

今日は6000円のコース

「蘇芳」をいただきました。

 

最初は生姜葛湯

 

 
ヨコワのお刺身
お刺身のつまは、紅白なます!

 

ヨコワって?
クロマグロの稚魚だって!
関西ではヨコワと言い
関東ではメジと呼ばれているそうです。
 
もちもち!あっさりとしたお味でした。

 

 

 
ランチなのでお酒は
3人で1合だけ注文(*^^)v
 
青竹に入った冷酒は美味しく
でも、ちょっと注ぐのに
こぼさないようにと注意して・・・。
青竹のお猪口もギンギンに冷えていた

 

 

 
白味噌のお雑煮
お餅を包むように
かぶらだったか?
聖護院大根だったか?

お料理の説明あったけど聞いてなかった(^^;)

 
 
ぶりの照り焼き
あぶらものって美味しかった!
 
 
たたきごぼう
 
 
餡かけ
海老、かぶら、おふ、ほうれん草、ゆず

 

 
ご飯ものは三種類から選べるんだけど
私は鴨と九条ネギのにゅう麵にしました。
 
友人2人は湯葉の入ったお粥にしました。
 

 

最後、デザートは最中?
柚子餡が挟んでありました。

 

一品、一品、持ってきてくださるときに

お料理の説明をして下さるんだけど

聞いてない!(>_<)

覚えていない(^▽^;)

 

 

まだ、1月なので御節料理のようでした。

 

京料理らしくお上品であっさりしたお味でした。

 

美味しかったです!

 

美味しい物を食べて

友人とのおしゃべりはやっぱり楽しいな~!