高良大社★高良大社奥宮(九州スピツアー9) | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

八女津媛神社からの続きです。
 
次は福岡県久留米市の
高良山に鎮座する筑後国の一宮

高良大社(こうらたいしゃ)へ参拝に伺いました。

 

 

高良大社は

標高312mある高良山中腹に鎮座しています。

 

登山をしながら行けますが

高良大社前まで車でも行けます。

 

私達は車で行きました。

 

石造大鳥居をくぐってから

3Kmほど車で上がると

高良大社に到着しました。

 

 

 
 
 
境内に続く急勾配の石段そばに
建設中だったモノレール型のスロープカーが
2017年12月に完成したそうで
私達はスロープカーで上がる事が出来ました。
 
 

 

スロープカーは6人乗りで電動式です。
車内には車いすで乗ることもできるそうです。

 

境内までは石段が131段あるそうです。
 
スロープカーだと
1分余りで上がる事ができます。

 

この炎天下のなか涼しいスロープカーで

上がれたのは助かりました。

 

車内の中から景色も見られて最高でした。

 

 
 
階段上から見たところです。
 
 
 
 
 
階段上の神門

 

 
 
 
狛犬さん達
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
八葉石碑残欠(神籠石)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御祭神
高良玉垂命(こうらたまたれのみこと)

 

高良玉垂命は

記紀に載せられない隠された神として

その正体は不明ともされているそうです。

 

 
 
この後
車で少し行った場所にある
高良大社の奥宮へ行きました。
 
 
 
 
 
鳥居から少し下ります。
 
 
 
 
 
 
 
奥宮は空気が変わり
リーンとしてとても気持ちの良い場所でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
光が包んでくれて
素晴らしかったです。
 
 
 
 
 
奥宮には毘沙門天様が祀られていました。
 
 
 
 
 
御朱印をいただきました。
 
 
次は水天宮へ向かいます。