徳島(白人神社・剣山)★神事ツアー1日目 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

 

{68C139CB-0820-4CB7-BCBE-34A6D5481B86}

 

今回はmixi日記に掲載していたものを

自分の記録の為こちらへと移しました。

 

2012年7月6日~9日までの

剣山から始まった神事ツアーの日記です。

 

もうかれこれ5年前になるんですね。

 

 

今回の旅行は

5月4日~5日の広島旅行から始まっていました。
(理由は書けませんが・・💦)

 

7月6日(金)曇

3泊4日分の荷物を詰め込んだスーツケースを持って
(登山用リュックも入れています)

7時21分発の電車に乗りました。


平日なので電車は通勤・通学の人で満員でした。

大きな荷物を持っての押し合い圧し合い

どうにか待ち合わせ場所の

堺駅近くのレンタカー店に8時10分に到着しました。

レンタカーを予約してくれたKちゃんと

車に乗り込みいざ出発!

運転はKちゃんです。


チーム・イツクシマメンバーの

M先生・Mろさん・Pちゃんと

 

9時30分に神戸三宮 

生田神社にて合流しました。

少し、雨がパラつく中

生田神社で参拝させていただきました。

道中の安全を期し

拝殿前でMろさんに

宇宙エネルギーの防御カバーを

一人ひとりに設定していただきました。


神戸淡路鳴門自動車道

徳島自動車道経由で

今回の目的の一つでもある

白人神社(しらひとじんじゃ)へと向かいました。

 

途中、清流の郷ブルーヴィラあなぶき内の
レストラン樫の森にて昼食を取りました。

行き当たりばったりで入ったお店でしたが

美味しかったです。

 

 
{0224C4EF-D74A-4577-84F2-5E984B86AA4E}

 

 

剣山へ行く道中にある

白人神社に到着しました。

 

 

 
{5B3C2DC0-A91B-446C-A5C9-E83BA93D3008}
 
御祭神は

 

伊弉冉神

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

天照大神
豊秋津姫命

崇徳天皇

源 為朝侯

 

 
 
拝殿は白い光に包まれたように見えました

 

 
{9DF816F7-80BB-400D-B79D-CF8F4D810847}
 
 
M先生が参拝された時に
受けられたメッセージは
 
「われはモーセなり」
モーセからのものでした。

 

なぜにモーセか?

後ほどわかります。

 
 
 
 
 
{C1440B9C-0F44-4F89-AF46-771F348342CB}
 
 

ご神燈の上にうさぎが座っており
神様の使いとされているそうです。

この石のうさぎをなでると
開運するそうですが
この事は帰ってから知ったので
撫でませんでした(*_*;

写真をなでなで、でもいいかな(^^;)

 

 
 
{DF2FBFC0-78EC-4677-87B8-E4F230A1EC94}
 
 
 
ここにも、うさぎが・・・可愛いですね。

 

 
{8426CEF9-0058-4F90-A5EE-E907B0596C89}
 
 
 
{1F7AF85D-55DB-4F3E-AA3C-3DF2447B437E}
 
 
神社の駐車場の横にある石段を
百三十段程登ると神明神社があるのですが

時間はすでに14時45分・・・

剣山登山リフトの最終時間に
間に合うように行かなければならないので

神明神社には明日の帰りに寄る事となりました。



美馬市穴吹町から
国道492号~438号を経て剣山へ向かいました。

リフトの最終時間が
16時45分なので
見の越リフト乗り場へと急ぎました

凄い山道で道幅は狭くて
対向車が来るとすれ違うのに厄介です。

急なカーブの道が
(私達は350度の道と呼んでいました 笑)
ぐるぐると何回もあり
この道は延々に続くのではないかと
嫌になるくらいです💦

レンタカーで慣れない車なのに
Mちゃんはとても頑張って運転して下さいました。

山道は思っていた以上に時間が掛かりましたが・・

ぎりぎり、最終リフト運転時間に間に合いました。

どうも、今日、明日と天気が悪いようで
人が少ないみたいです。

駐車場はがらがらでした。

混んでる時は車を止める場所もないぐらいだそうです。

私達はリュックを前に抱えて急いでリフトに乗りました。

風が少し出てきて、肌寒くなってきました。

かなり、曇っていますが雨が降っていないのが幸いです。

15分ぐらい乗って西島駅に到着しました。


 
 
 
 
{34171738-C33F-4A66-AE3A-7FAD2608B6B7}
 
 
 
ここから、今日の宿泊地である
頂上ヒュッテへは40分ぐらい歩きます。

普段から運動不足の私ですが
去年登った白山と比べたら楽勝です(*^^)v

 

 
 
{6160D40B-3656-47C6-8EDC-F76CB5207B6C}
 
 
 
 
{BA79FF0B-F57F-4621-BCBE-520D29131926}
 
 
 
 
{FD59C320-7035-4E4E-A846-6AA8E4022A40}
 
 
途中で記念写真をパチリ!
 
 
{62675E0B-71B9-4248-B4AD-46A0D5ED70B8}
 
 

鳥居が見えてきました

 

 
{FB34AA44-27B1-48A1-AC84-15EF42D3AAFF}
 
なんだか、早く、楽に登ることができました。

 

 
 
{1506D3D5-7CD9-4EFE-8838-251C1D2A72FF}
 
 
 
剣山本宮
 
 
 
 
 
 
{C5FD77C2-4F8E-458E-8111-E39B03C81794}
 
 

剣山頂ヒュッテに荷物を置いて
ヒュッテの横の階段を上がりました。

風が強くて飛ばされそうになりましたが
景色はとても綺麗でした。

 

そしてとても気持ちが良かった!

 


 

 

{0A8DDCEE-357C-4FD9-B0F1-E23E84A0CED3}
 
 
 
剣山本宮  宝蔵石神社の磐座

 

 
{6589BD7D-826E-4226-B9FA-585FAFC75996}
 
 
2000メートル近い山で
お風呂があるのはここだけだそうです。

石鹸やシャンプーは使えなくて
湯船につかるだけですが
でも、すごくありがたく嬉しいです。
 
天候が悪いためか
キャンセルもあったようで
宿泊客は私たち5人だけでした。

 

まるで、お人払いしてもらったかのように



なので、ゆっくり、お風呂にも入れました。

ラッキー!

お風呂に浸かって汗を流して、夕飯です。

白山の山小屋に泊まった時の
料理があまりにも美味しくなかったので

今回もと思っていましたが・・・

M先生が出発前に
「剣山ヒュッテのご飯は美味しいのよ~」と
おっしゃっていたので
 
ちょっとだけ(^^;)
期待をしていましたが

ほんとに、美味しかったです(*'▽')

 

 
 
{22167B3E-6E9E-43BD-A50D-D51D1C289BE3}
 
このあまご?のフライが美味しい~!
 
 
{90340401-7FA3-4F67-8D42-2089D732C5E9}
 
 
 
部屋はMろさんは、お一人で

M先生・Kちゃん・Pちゃんと私
女子?4人部屋は
修学旅行のように楽しかったです。

ただし、枕投げはしませんでしたが 笑

腰痛持ちの私を気遣い
M先生がアロママッサージを
して下さいました。

先生からマッサージを受けられるなんて
 
超ラッキーです!

先生のアロママッサージは素晴らしいです。

御陰で腰の痛みも取れました。

先生、ほんとにありがとうございましたm(__)m



外は雨が降り出し
だんだんと風も強くなってきました。

まるで台風のような風雨です。

さて、明日の御神事はどうなることやら・・・

2日目へ続く