前回から頭痛が悪化しまして、このままでは慢性化しそうでしたので色々調べて色々試しておりました。

 

一番効果的だったのが、

 

・睡眠は一度にまとまった時間とる!

・すぐに痛み止めを使わない!

 

科学的な論拠としては、

お昼寝や二度寝をすることでセロトニンの分泌が阻害されることが頭痛の原因になってしまうそうです。

 

また、慢性的に頭痛薬を使うのは本来からだにある回復力を阻害してしまうそうです。

どうせ効かないなら使わないでおこう!

 

そうすると、ここ3~4日ハッキリとした頭痛を感じなくなりました。

久々のFF14もイベントを企画して楽しむことができました。

このまま全快に向かいたい!

 

よし、ゲームをしましょう🌸

 

ちなみに今回からケーブルをかえて画質がすごく綺麗になりました。

アナログを介さずHDMI出力。4:3画面に切り替えもできます。

 

前回までのぼんやり画面。

 

今回からのハッキリ画面。

ちがい、わかるです?

 

ただ、元の解像度が低いため43インチのTVだと非常に遊びにくいです。

21インチくらいのPCモニターが最適かもしれません。

 

さて、ネコ村の人々。

がんばって進んでネコも増えたので行ける場所も増えました。

ネコの職業によって行ける場所や運べる物も変わります。

 

秘伝書で作れるアイテムが増えてゆきます。

 

心得で新しい職業が増えてジョブチェンジ!

この心得を運ぶにはネコが5人足りないようです・・・

 

あと、新しい発見があったのですが、

 

セレクトボタンで地図が表示できる!

ぜんぜん気づきませんでした。超便利。

 

方角がわかるだけで大分ちがいます。

仲間ネコ、みつけました!

 

即死穴もあるので落っこちないように隊列の変更。

部隊(?)を3つに分けてそれぞれ操作することもできます。

 

ジョブチェンジと地図のおかげで順調にネコが増えてゆきます。

 

ギミックを解いてカギを見つけて、

 

開門!

これでまたネコが増えました!

 

できることが増えると前のステージに戻り、

新しいネコや心得を見つけます。

 

思えば最初のステージのボスが一番難しかった気がします。

大砲を発射してオニを穴に落とすところ。

 

ボスを倒して奥の扉が開きました!

ここで安心していると、

 

即死穴に落ちました。

ボス撃破から歩くだけのスペースに即死穴・・・凶悪!(倒したことにはなっておらず、ボス戦やりなおしでした。)

 

今度こそGET。

 

次が最後のステージかな?

 

次回は妖怪退治に出発!

乞うご期待!