冬が終わったかと思ったらすぐに夏になりそうな雰囲気…!

秋は二週間しかないと聞きますが春も短め?

 

SNSを覗くとバッドニュースばかり。

政治が腐敗しすぎてもはや好転しなさそうな暗い世相・・・悪者以外みんなに幸せになってほしい。

 

ハーヴェステラは終盤も終盤、超ハードSF。

欲を言うともう少しハイエンドなグラフィックで遊びたい!

あたりさわりのないスクリーンショット。

 

 

先日リアルで「ねこはゲームが上手いよね!ちょっと手伝って!」

全然上手くないですしAPEXとかだったらどうしよう!とビクビクしながらお邪魔したら、

 

ツインビーでした。。

 

とりあえず奮闘しましたがむずかしい!

 

怒首領蜂でもコンティニューすればとりあえずクリアはさせてくれます。

一方ツインビーはその場で復活せずフェーズの先頭に戻される。そして見た目よりもむずかしい。

 

けっきょくステージ3までしか行けませんでした(本当にむずかしいので疑うひとはやってみてください!)。

 

 

 

さて、せっかくPS2があるので色々仕入れてみました。どうせならPS5で遊べないゲームが良いと思って調べたところ、

 これだ!!

わくわくするデショ?

まだ届いていないので今回はほかのゲームです。

 

 

紫炎龍エクスプロージョン

ツインビー事件から辿り着きましたがツインビーと関係はないです。

 

ドット絵に限らず、明るい印象のグラフィックが好みなのかもしれません。

難易度を下げれば見た目ほど難しくないです。たのしい。

 

ボスを倒したときの演出がたいへん良い。

キュイイイン、ドドオオオオン!

 

 

ZOOO(ズー)

Twitterで割と反応があったのでマイナーではないのカモ?

 

同じ色(動物)を縦 or 横3つそろえて消します。揃わない配置になると自動でシャッフル。

重力があるので落として連鎖を狙います。

 

いろんな遊び方が用意されています。

面白すぎて2時間くらいすぐ溶けちゃいます。

 

 

クレオパトラフォーチュン

これもたのしい。テトリスに似ているかも!

 

ミイラ・宝石・棺をブロックで囲って消します。

重力があるので連鎖を狙います。このゲームはPS4やSwitchでも遊べるみたいです。

 

改めて見るとスクリーンショットがきたない!

アナログ映像の変換なのでこんなもの?

次はデバイスやアプリの設定を見直そうと思います。

エミュレーターのほうが手間も少なく綺麗かもですが、これもレトロゲームの醍醐味かな?と。

 

次回はネコ将軍?のゲームです。お楽しみに?