きょうはゲームのはなしではなく、ねこDJが遭遇したWavesプラグインのアクティベートに関するトラブルのおはなしです♪

 

https://soundcloud.com/nekodjtojapan/slipgirl

 こちらがねこDJの新曲♪とりな画伯によるイラストが素敵すぎる!✨

 

今回はバンドアンサンブルを感じる曲なので、(買ったことすら忘れておった)Wavesのアナログマキシマイザーを使うためにWaves Central v11をインストールしてログインしました(*´ω`*) 追記:最終的には使いませんでしたww

 

プラグインをインストールして、Cubase10を起動すると…

ぬう(*´ω`*)プラグインがはじかれてしまいます!

 

(4時間くらい)いろいろ試しているうちに、ねこはあることに気付きました。

アクティベートを解除すると、

 

あ!なぜかインサートできそうな状態に!

しかし…!(`・ω・´)

 

ライセンスエラーで使用できない(´;ω;`)

 

プラグインの格納場所を変えてみたり、再インストールしたり、アクティベートのタイミングを変えたりと色々試しましたがまったく解決しません💦ねこの疲労も限界です

 

そこで作曲家のフィーさんに相談してみたところ、

 

「(ねこさんのプラグインの)ライセンスがv9なんだけど、(最新の)Waves Centralでインストールすると(ライセンスのVerを無視して)v10がインストールされる糞みたいな仕様があるねん

フィーさん(半裸)

 

つまり、一見プラグインはインストールされているように見えますが、実は見た目が同じなだけのライセンス外のVer.がインストールされていたというわけですね💦わかりにくい(>_<。)

 

というわけでレガシーVer.のインストーラーをDL(なぜか3.3GBもある…)

クラウドにあるライセンスをUSBメモリに移動させて…

 

select offline installer をクリックして、

先ほどDLしたデータの中のInstallersフォルダを指定すると、製品リストが表示されます(これがまたわかりにくい💦)。旧インストーラはプラグインのデータを全部格納しているから容量が大きかったのですね!

 

そして無事にプラグインをインストールして使用することができました(*´ω`*)めでたしめでたし♪

 

フィーさんが居なかったら詰んでいましたね💦感謝✨

 

人それぞれ使っているDAWも違うので、プラグインのトラブルは問題の切り分けが難しいですよね💦ましてや今回は同じプラグインで別ライセンスだなんて想像もできませんでした(;・∀・)

 

この記事は備忘録として、そしていつか同じトラブルに見舞われる方の助けになりますように(*´ω`*)それではまた♪