引っ越し終わってから仕事は特に始めてないので専業主婦の状態なのですが、![]()
ちょいと家事をやるモチベーションが下がってきている…![]()
引っ越してすぐは部屋をきれいに保ちたいのと、使いやすいキッチン、洗面台でウハウハしていたのですが![]()
旦那さんが怒涛の長期間、長時間出勤続きで帰ってくるのが遅く、寝るまでのちょっとの時間しか話せない
💦
そして我が家は車が一台しかないので、旦那さんが通勤で使っているので車に乗れない![]()
今住んでいるところが車がないと中々に不便で、近所にスーパーと薬局、コンビニあるのはありがたやなんですが、ショッピングセンターとか遊べるところが歩くと40分以上かかってしまう
(そしてバスもない
)
ん…??40分以上ってわたしの地元よりはマシな距離なことを書いてて気づいた…![]()
それは置いといて、体力的なこともあり中々40分歩こうってならなくてですね、そろそろお家の中とスーパー薬局コンビニの往復に飽きてきたのでした…![]()
たまにはウィンドウショッピングがしたい…![]()
洗濯はめんどくさくて回さない日もあったり、ご飯支度は毎日やってたけど献立考えるのも疲れてきた…![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ご飯支度しながら見ていたYou Tubeの【億女大学『親の呪縛講義補講』】!!
その中で言われていた、誰かのために家事やるんじゃなくて、『自分』のために家事をやるっていう言葉。
衝撃を受けた…そんな発想なかったからだ![]()
洗濯だって、旦那さん履くのなかったら困るだろうなとか、ご飯支度だって帰ってきて食べるものなかったら困るだろうなって思ってやっていた![]()
自分のために家事をしていたことって今まであっただろうか。
思い返すと、それは掃除だった![]()
床とかマットに髪の毛落ちてると許せん!!
ってなってすぐコロコロしだす。
脱衣所に髪の毛落ちてるとふざけんな!!
ってなって拭き掃除しだす。
洗面台とキッチンのシンクよごれてると見てて不快だから磨く。こする。
意外に自分のために家事やってることあるなと思ったけど掃除以外は誰かのためにやってることが多いことに気づいた![]()
誰かのためにやってると無意識に見返り求めてる時がある。
あなたができること変わりにやってるから私の話もちゃんと聞いてほしい!とか
ヒェッ!!!!!!怖すぎ!!!!!!
そう言えば昔一人暮らししてる時は自分のために家事をやる気が起きなくて、ご飯適当に食べたり洗濯物たまってるのに放置プレイしたり部屋クソほどきたなくしていたな。
人といっしょに住み始めてから、相手と共同生活を送っているのだから、迷惑かけたくないとか不快な気持ちにさせたくないと思って家事はちょこちょこやるようになったな。
最初はその気持ちをうまく使って人並みの生活が送れるようになったな。
今は家事をするベースの能力がついてきたので、『誰かのための家事』から『自分のための家事』にシフトチェンジしていければなと思う![]()
![]()
自分のために家事してこなかった人間からすると中々に難しいのだが、ちょっとずつちょっとずつ意識して日々を暮らそうと思います![]()
![]()
