柳家小里んさん



今は広告媒体が色々あるけど、自分が子供の頃はチンドン屋さんがいて
楽しくて後をついていったものです・・という話をされていました。
チンドン屋さんっていつぐらいまであったんでしょう?
私は見たことないんです。
演目の提灯屋はチンドン屋からもらった広告から話が始まります。



演目:提灯屋

http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2009/05/post-adfe.html

字を読めない若者4人が広告を見ながら
「何の広告だろう?」と推測している所が面白い。
そば屋なら伸びた字を書きそうだし、ウナギやなら・・とか推測するけど分からない。
紙のにおいで考えてみよう!とするけど、印刷のにおいしかしない。
字が読めるご隠居さんに読んでもらったら提灯屋の広告という事でがっかりするけど
「紋が書けなかったら無料で一つ差し上げます。」と言うので
一人ずつ難問を吹っかけて持っていく。
普通に言えば恐らく書けるであろう紋をトンチ問題みたいに言って持っていくのだけど
正直、なんかなぁ・・・。
彼らが提灯が欲しかった訳でもないし、提灯屋に落ち度があるわけでもないのに
そのやり方はないんじゃない?と思ったのです。
最後に、ご隠居が「若者が迷惑かけたでしょう。私が高い(と思われる)提灯を
一つ買います。」とやってくる。←出来た人だなぁ。
でも、提灯屋さんは4つ連続でトンチみたいに紋の書き方を出され
持って行かれてるから頭に血が上ってる。
「丸に柏」と言われ、「スッポンと鶏」を描いてしまう。
何か気の毒な気がします。



小里んさんは、威勢のいい感じ。年齢を感じさせないというか。
パッと見お若くはないと思ったけど、昭和23年生まれということは68歳。
とてもそんな感じがしませんでした。



柳家社中さんの太神楽。

和傘の上で毬を回したり、升を回したり(染野助、染太郎さんがやっていたような感じ。)
ナイフをジャグリングしたり、口にくわえた扇子の上で急須を回したり。
口で説明しにくいんですけど、すごいです。
You tubeで動画があったので貼っておきます。

今は大道芸とか、サーカスでも芸ってあるけど日本も負けてないです。



続く。

始まりは18時からだったのですが、時間に間に合うように行けなくて

15分ぐらいに入りました。

最初の方が聞けなかったのですが2人目の

三遊亭粋歌さんから聞けました。


粋歌さんは女性の落語家さんで名前に「歌」という字がつくのは

お師匠さんが女性で名前に歌が着いていたので一字もらったそうです。

「すいか」という発音なので、よく「すいか(西爪の発音で)?すいか(Suicaの発音で)?」と

訊かれるそうです。

今は一人暮らしをされているけど、実家では犬を飼っていて独り立ちされてから飼いだしたから

あまりワンコと面識がなくて吠えられます・・と言ってました。

演目、「元犬」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%8A%AC


この話、しばらくしてから「これ、何かに書いてあった子供向けの落語のあらすじ紹介みたいなので

読んだことあるわ。」と気が付きました。

犬が人間になったのだから、色々変な事をします。

でも、「はっ?何この人?」とか、怪しい・・と言っていじめたり、追い出したりしないで

世話をやく人達ばかりで優しいなぁ。

それと、話の途中で「お湯がちんちんに沸いている。」とご隠居さんがいって

ちんちんをして見せるという場面があります。

私は10歳まで愛知県に住んでいて、母も愛知県が一番長い人なのですが

愛知ではお湯が沸騰していることを「お湯がちんちんだ。」とか言うのですが

他県では言わないらしいことを静岡や関西で知りました。

でも、これに出てきたので「おー、懐かしい。」と思いました。

粋歌さんの演じる人(ご隠居さん、仕事の口利きの人)は優しく

元犬の男の人は若い感じで可愛らしい感じです。

子供にも分かりやすいお話だと思いました。


次は桃月庵白酒さん

この方は最初の雑談から面白かったです。

寄せには色々なお客さんがいたりするようで、舞台からも色々見えるそうで

その様子を話してくれるけど、面白い。

また、今世間を騒がしている不倫騒動の事に触れ、その流れで文○さんの事にも

ちょっと触れてました。

ちなみに、文○さんは小三治さんにもいじられてました(笑)。

何か今日見たら、文○さんますます大変ですね・・・。

演目は「喧嘩長屋

http://hajime-17.blog.jp/archives/1725758.html#more


お嫁さんの演じ方が面白い。

「いるいる(笑)。」という感じのイライラしていて、理不尽に八つ当たりしてくる

感じとか上手です。

最初大人しく我慢しているご主人も段々腹を立てて喧嘩になっていくのですが

騒ぎが大きくなって、家主さんが止めに入るけどさらに喧嘩が大きくなる。

奥さん、ご主人、家主さん、長屋の人、最後に外国人宣教師と出てきますが

一人一人を大げさに演じ分けたりしないけど、ちゃんと違う人だと分かります。

喧嘩しているのって、目の前で見るとゲンナリするけど大笑いしてました。

途中で気が付いたのですが、いい声をしている気がします。白酒さん。

立川談春さん、柳亭市馬さんが「面白くて上手。」と印象に残ってるけど

桃月庵白酒さんもこの中に入れたいです。

3人は傾向というか個性は全然違うんですけどね。

白酒さんはなんていうか、キレのいい感じ?別の演目も見てみたいです。


続く。

金曜日に落語に、日曜日に中・高時代の同窓会に行ってきました。


落語は念願だった柳家小三治さんの落語でした。

小三治さんはもちろんですが、私は桃月庵白酒さんも面白いと思いました。

詳しくはまた書きますが、他の落語家さんも良かったです。

落語ってやっぱりいいなと思ったのと、やっぱり何であっても

(例えばバレエでも音楽でも)上手な人のを見たり聞いたりするべきだなと思いました。

インフルで寝込んでいたから行けなかった牛田智久君。

やっぱり、何としてもいかなきゃ。

大知君はファンイベントするみたいだけど、私ファンクラブ入ってないから

コンサートをして欲しいです。


そして、同窓会。

高校の卒業以来だから22年振りの人もいたけど

昨日まで会ってたみたいにブランクなしです。

12人でしたけど、とても楽しかったです。

「そんな事あったっけ?」とか

「そうだった!」みたいな事を話して、本当によく笑いました。

昨日は来れなかった人や「○○と連絡取ってる?」という話になった時

なんと、一番多いのが「バッタリ再会して。」だというのが驚きです。

私も、友達と新大久保でバッタリ再会でしたから。

住んでる所や仕事場が偶然近所になったとか、子供の入学式とか

縁があるんだなぁ・・と思います。


私は、どっちかと言えばよく笑う方です。

関西で言う、ゲラ。

だけど、特に今週はよく笑ったなぁ。

笑うって大事ですよね。

今週も楽しく過ごしたいです。


今日はひな祭りですね。


10時半から14時までは月に一度の私のお稽古の日。

夕方からは子供のお稽古もあるから

2時間である程度夕飯の準備をしないといけないけど

今日は色々作らなきゃ!と少し焦りました。

家のちらし寿司は、干し椎茸とごぼうとかんぴょう。

上に酢レンコンと錦糸卵(そこまで細くない)、デンブ、トビコとお刺身を飾ります。

ハマグリを砂吐きさせて、ちらし寿司の準備は出来て、ほうれん草の和え物も作って、唐揚げの下準備をしてお稽古に出発。

帰ってきてから宿題をやってる間にちらし寿司の仕上げ、唐揚げを完成させる、

お吸い物を作って、お夕飯になりました。

先日恵方巻作ったのに、早いなぁ・・と思いました。


実は今日は誕生日です。

40歳になりました。私は3月生まれだから同級生のほとんどは

私より誕生日が早いです。

だから、友達がメールをくれて「ようこそ、40代。」とか年上の友達が

「大代に乗った?」と書いてくれました(笑)。

目標をたてました。


1:お話を聞ける大人であること。

偏見かもしれないけど、チラホラ「お話し聞いてた?」と言いたくなる人が

出てくる。集中力が落ちて聞いてないのかな?

あと、「でも」を連発して話を聞く(受容する)気がない人がいる。

そうならないように。


2:頑固になりすぎない。

自分以外のやり方、考え方の方がいい場合もあるし

どちらが正解でないものもある。

違うものも認められる柔軟さを持ちつつ、守らないといけない基本は守る。


3:信頼に足りる大人になる。

今度の10年間は子供が、10歳から20歳までの10年。

女の子だし、小学生でもある程度大人をよく見ているし

結構シビアな事も言う。

高校生や大学生になったら、もっと外の世界も知るだろうし

「子供だから。家族だからいいや。」と思って

イタイ大人だったり、何を言ってもやってもいい・・と思っていると

大人になった時にしっぺ返しが来ると思う。

立派なお母さんじゃなくても、かけがえのないお母さんです!みたいな事を言うでしょうけど

毒親とか、家族だからこそこじれるものもある。

家族と言えど、ドン引きすることもある。

自分もそういう風に見ていたから、「家族だからこそ、気を付けなはれや。」です。

絶対的な存在の親→1人の大人というように、見られ方がチェンジする年頃。

大人として良い見本が見せられる親でありたいと思います。


4:健康第一

色々出てくる年代だと思います。本当に運動少しでもしよう。


5:悔いのない40代を送る。

50歳の誕生日を「あーすればよかった。」と思わないで、満足して迎えられるように

楽しんで過ごしたいです。


守れるよう努力していきたいです。


レオナルドディカプリオ、アカデミー主演男優賞受賞おめでとう!

別にファンではないのですが、ノミネートされるけど受賞出来ないので

「ああ、また?」と思ってました。

でも、22年間トップランナーで5回もノミネートされるのは本当にすごいこと。

「タイタニック」で人気が出て、アイドル的な俳優さんになってしまう可能性もあっただろうけど

いつの間にか格好いいだけではない、立派な役者さんになってましたね。

そして、41歳になっていたことにちょっと驚きました。

自然保護活動も頑張ってるようですが、これからも頑張っていい映画に出て欲しいです。


土曜日にオペラ「蝶々夫人」を見てきました。

藤原歌劇団の公演です。

子供にストーリーを聞かれて、簡単に説明をしたのですが

「ピンカートンっていう海軍の人が15歳の蝶々さんと結婚するんだけど

『帰ってくる。』という約束をしてアメリカに帰るんだけど向こうで結婚するの。

3年ぐらいして、アメリカ人の奥さんとやってきて子供はアメリカで育てるから

渡して・・って言ってきて、蝶々さんは自殺する。」と言ったら

「ヒドイ話だね。」というので、「本当だよね。」としか言えませんでした。

いや、本当にひどいし。


でも、やっぱり音楽はいいから名作とされてる。

蝶々夫人といえば「ある晴れた日に」がすごく有名で、多分

通してみたことはなくてもこの曲は聞いた事ある方も多いはず。

他にも例えば、1幕の蝶々さんとピンカートンさんとの二重唱もいいし

2幕のスズキとの二重唱、子供に向けての歌とか他にもいい歌は沢山あります。

今回の藤原歌劇団の公演ですごく感じたのが、コーラスもとってもきれいでした。

特に1幕の蝶々さんと芸者衆が一緒に歌う所とか。

あと、オーケストラって伴奏というか脇役なんだけど結構歌手と掛け合いがあったり

「あくまでも歌手を立てて。」だけどデュエットするイメージで演奏したり

役名のある歌手だけじゃなくて、音を出す人達全てのハーモニーなんです。

役名のある歌手以外の旋律もとってもきれいで、だから支持されてると思います。


あと、今回気付いたけど外国人が日本をテーマにして何か描く時に

結構勘違いされてたりすることがあると思うけど、蝶々夫人は

細かく惜しい所はあるけど(例えば叔父がお寺のお坊さんの格好をしているのに

猿田彦の神を捨てた!とかなじる。それって神道の神様だよ?とか。)

まだキリスト教が禁止されていた時期に改宗したから蝶々さんが親戚から縁を切られたりとか

お父さんは士族だったけど切腹をして(帝から命じられてる事になってる)生活の為に

芸者になったという設定があったり、割と調べられてる所もあるなと思いました。


蝶々夫人を演じた佐藤康子さんがとても良かったです。

ピンカートンを演じた西村悟さんや、スズキを演じた牧野真由美さん、

シャープレスを演じた堀内康雄さん、他の演者さんもとても良かったんですが

やっぱり蝶々夫人は当たり前だけど「蝶々さんの力量に掛かってるわ。」と感じました。

あと、「えらいなぁ。」と思ったのが子役。

蝶々夫人やスズキ役の人が軽々抱っこしてたし、小さく見えたんだけどいくつぐらいだろう?

文字通りジッと動かないんです。

蝶々さんが延々歌っている時、ピンカートンの船が入港して家に来るのを待っているシーンの時。

子供がいる方は分かると思うんですけど、小さい子がジーッ動かないで

何分も止まってるというのは結構大変なので。



昔は気付かなかった事にいくつか気が付いた蝶々夫人でした。

でもやっぱり「ピンカートンは○○の極みだ。」(今ホットなあれ)と思いました(笑)。


先日、インフルで寝込んでいる時にテレビを見ていたら

EXILEのパフォーマーを引退するMATSUさんと、一緒に芝居をする

早乙女太一さんの2人がいくつかトーク番組で話をしていました。

その中の一つの番組で知ったこと。

MATSUさんは何年か前に(忘れた)指定難病の「ベーチェット病」というのに

罹ったそうです。

左目の視力がほとんどなく、30歳の頃は一か月の半分を高熱のために

寝込むという大変な状況だったようです。

それでも、トレーニングをしてEXILEを続けた。

EXILEもドームツアーをしたり、ライブでハードに踊る事が多いのに

凄い人だなぁと思いました。

テレビでしか見たことないけどそんな事を感じさせない感じでしたから。

世の中は、知られてない所ですごく頑張っている人が沢山いて

ほとんどの人は光を当てられないけど、でも黙々と頑張ってると思うんです。

最近知ったのが、片足義足のバレエダンサーさんの大前光市さん。

身体に障害を負ったり、普通の生活を続けるのが困難な状況でも

パフォーマンスをするダンサーさんもすごいし、

シングルマザーで頑張っている人。

障害のあるお子さんを抱えて頑張っている人。ご本人。

子供の貧困の為に何かしようと子供食堂の為に奔走している人。

私の周りにも割といたけど、自力で授業料と生活費を賄って大学に通っている人。

外国で苦労しながら留学生活している人。

病気で戦っている人。

自腹でアフリカや貧しい国で医療活動をしているお医者さん。

自腹で殺処分になりそうな動物を保護して里親探しをしている女性。


世の中に、本当に沢山の人が黙々と頑張っている。

昨日、チャンミンのトレーナーさんのインタビューを読んで

「うわー、すごい頑張り屋さんだな。」と思いました。

すごい!と思ったし、やっぱり素敵な人だと思ったけど、だからと言って

「この世で一番!」みたいに言う気はなく崇め奉る気もないですけどね。

素直に「私も頑張らなきゃ。」と思いました。

世の中すごい人、立派な人、頑張ってる人は沢山いるし、ほとんどは見えない所で

人から注目をされたりせずに黙々と頑張っている。

一部の「どっちが上か。」にこだわる人って、「自分は人間性を重視してます。」とか思ってるみたいだけど

実の所、人をよく見ていないんじゃないかなと思ってしまいます。

本当に人間性を重視していて、人をよく見ているならその事に気付くでしょうから。





夢はよく見る方ですか?

私は大人になってからは、あまり見なくなりました。

厳密には、人は寝ている間に色々夢を見ているけど覚えてないだけ・・らしいから

覚えてないが正しいみたいですけど。

カラーで見ます。


先日、久々に夢を覚えてました。

何と、BIG BANGのスンリの宿題を手伝う夢。

私、テレビでしゃべってるスンリをちょっと見たことあるぐらいで

彼の事を全然知らないのに夢に出てきた(笑)。

会社の食堂みたいな所であって、「元気だった?」みたいな感じで

設定で日本の高校に通ってるスンリが

「宿題が多くて、難しいです。」みたいな事をいうので

「何が出てるの?」と聞くと

スンリ:「数学と国語」


私:「あー、私やってて良かった○○式出身なんだけど、小5の時に

因数分解まで行ったんだけどつまずいちゃって。

高校生になって授業でやったけど、やっぱりつまずいちゃったんだよね。

数学はダメだけど、国語なら手伝ってあげようか?」


テキスト見せてもらったら、ハイレベルな現代文が!


スンリ:「今日はこのページ。」


私:「あー、やったわ。こういうの。ちょっと読ませて。」


小林秀雄とかじゃなくて良かったよ・・と思ってる夢。

何でスンリだったのか。まぁ、夢だから何が起きても不思議はない。

夢の中といえど、試験を受ける夢だったり(時々見る)、ピアノの試験なのに暗譜してない夢とか

何か考えていたり・・っていうのは起きた時も何か疲れますよね。

今度は楽しい夢を覚えていたいです。




会報がやっと来ました。

私は結構遅い方?と思っていたけど、どうもまだ来てない方もいるみたい?

随分、来る時期に差があるんだなぁ。


今回、人型カードがありましたが写真の2人は素敵なんですけど

おかしさがこみ上げて笑ってしまいました。

四角でもいいのに、人型にしたのは何故でしょう。

あっ、でも格好いいです。


昨日はチャンミンとシウォンがまた舞台に立ったみたいですね。

そういえば、その後ドンへは復帰したのかな?

子供のクラス自体は欠席している子は少ないようですが

「ママが昨日から熱出して寝込んでる。」という子が2人いるようです。

主人が仲良くしていただいている後輩の方はお子さんと奥様が寝込んでいて

大変なようです。

体調に気を付けて下さいね。


先週、インフルから復活したけどしばらくはやっぱりだるくて

何となく元気が出ませんでした。

子供も、学校から帰ってきて少し昼寝をして最低限の事はするけど

やっぱり疲れてるようですぐに寝るという生活でした。

休んでいた日のテストをまとめてやってきたけど、凡ミス一杯してるし・・。

が、私もだるくて怒る気になれず(笑)。


そういえば、会報が来ません。

大きめの封筒が入ってたから「おっ!」とワクワクして出したら

マラソン大会のゼッケンとかでした。

一応、会話はしているけど郵便物で主人の動向をしることしばしば。

郵便物で、マラソンにエントリーしていることを知ったり(予定をきかれてるけど忘れてる汗

英語の勉強していたり、WFPやUNICEFの寄付を始めていたり。

大きな事や大事な事は相談してくるけど、主人はあまり

「僕、やってまーす!」みたいなことは言ってきません。

主人は「やってる内につい本気になり、適当に・・が出来ない。」とのたもうて

よく「フルマラソン」の後は病院にいく羽目になります。

だから、「マラソン出るの?フル?ハーフ?」と聞くと

「ハーフだから大丈夫。」との返答でした。

がんばっておくれやす。

さぁ、私の会報はいつ来るかな。

そして、24hコスメのCMをテレビで見ることが出来ました。

動いてるよ、しゃべってる!素敵だわドキドキ

先週、ぴあからメールが来て横浜の土曜日に行ける事になったから

今から楽しみです。


週末に久しぶりにお肉も食べたし今週は元気に過ごしたいです。


チャンミン お誕生日おめでとうドキドキ


今日はどんな風に過ごしているかなぁ。


チャンミンが帰ってくる日が本当に楽しみです。



今日は子供の学校へ中・高の説明を聞きに行ってきました。

勉強とか進学実績も大事だけど、どういう人に育って欲しいか・・みたいな

ことについて話されていました。

国際社会で活躍できるとかリーダーとか、人の為に働ける・・とか

それは割とよく言われてるし、どこででも言う事だと思うんですよね。きっと。

私が、子供の学校にカトリックがいいなと思ったのは

勉強以外に「貧困」とか「世界の困っている人の為に何が出来るか。」というのを

考えたりする機会があることです。

逆に、全くそういう機会がなく大人になって偶然知って「やってみよう。」みたいな人も

沢山いらっしゃいますけどね。


余談ですが、私の父は静岡県の小学校から高校まですごして、大学は京都に行って

メーカーに入って、海外に何度か転勤してタイ・ベトナムでの仕事が長かったです。

第2就職の子会社の責任者も終わった後に、国際関係の学部にもう一度行って

シニアボランティアでベトナムに技術指導に行きました。

父は大学にもう一度行くのも、シニアボランティアに行くのも自分で決めてきて

多くを語りません。

ベトナム行きを決めた時も、「よくもう一回頑張ろうって思ったよね。」と言うと

「これなら出来ると思って。知り合いもいるし。」としか言いませんでした。

「ご恩返し。」的な事とか、一切言いません。

出来る・・と思った事を黙々とやるという感じです。

こんな風に「長く地道に働いて、それが人の役に立つ。」みたいなケースもあります。


自分がなすべき仕事を一生懸命することがひいては人の為になると

私は思います。

それは職業だけの話ではなくて。

進路や夢、人との出会いもあるだろう中・高時代。

今日の説明を聞いて親としては納得しました。

後は、子供がどう決めるかだなと思いました。