昨日は寒かったですね(in 神奈川)。

雨も降っていましたが、八景島シーパラダイスへ行こうと決めていたので

行ってきました。

 

前回(多分4年前?)は暑くて良いお天気でした。

もちろん、暖かい格好をしてブーツ履いてきましたが

風が冷たい。

まず、イルカやアシカにオタリア、ペンギンが出るショーを見ました。

白イルカは鴨川シーワールドにもいますが、

ここでは2匹ショーに参加しています。

見た後に、うみファームへ移動。

鯵を釣ってそれを唐揚げか塩焼きに加工してもらって

食べられます。

前回やって、子どもは気に入ったようです。

釣れると大喜びだけど、魚から針を外すのは私。

ビチビチ暴れる魚に大騒ぎで触れない。

そういえば、私も初めて魚釣りしたのって小学生だったと思うし

魚も怖かったけど、いつの間に平気になったのだろう。

今は、暴れる魚を捕まえるのはちょっとビビるけど

針を抜くのは平気です。

かなりの確率で、口の浅い所に引っかかっているから針を持てば

スルッと抜けます。

喉にまでグッサリ・・みたいなことはないなぁ。

雨が降る中やっていて寒かったし、釣りはあまり動けないから

3匹ずつ釣って、唐揚げにしてもらいました。

海苔巻き、稲荷寿司、唐揚げ、ブロッコリーときゅうりを持っていったから

多いかなぁと思ったものに完食!

アジを揚げ物にする時はフライにすることが多いけど、唐揚げも美味しいです。

 

ドルフィンファンタジーへ移動。

ガラスのアーチの下を歩きますが、その上をイルカや魚が泳いでいます。

イルカの下を泳いだらこんな感じだろうなぁ。

イロワケイルカもいます。

 

ショーだけ見て、ちゃんと見ていなかった水族館へ戻る。

ちょうど、「スーパーイワシイリュージョン 桜吹雪」というショーをやっていて

見ました。

このショーで「桜 ひらひら 舞い降りて落ちて」という歌詞から始まる歌が

英語でカバーされたものが流れます。

この歌、誰が歌っていたんだっけ?

アイドルじゃなくて、女性で、あんまり若い感じじゃなくて・・・と

ずっと考えていたけど思い出せない。

子どもに聞いて思い出した。いきものがかりのsakuraでした。

イワシはトレーニング出来ないと思うから、光?か何かをつかって

流れをコントロールしているんだと思うけど不思議です。

 

最後にふれあいラグーンを見ました。

前回来た時に、イルカやアシカがとても近くに見られて

驚きました。

暑い時は、ここのさかなリーフ(東京湾の砂地、岩礁、藻場を再現して

実際にプールに入って生き物に触れ合える)で足をつけたりするのも楽しいけど

さすがに寒いからそれはしませんでした。

 

ワンデーパスもあるけど、家は遊園地では遊ばないから

水族館だけのチケットを買って、6時間ぐらい滞在してじっくり見ました。

平日だけど、春休みだから結構人がいたなという印象です。

次回は、もう少し暖かい時か秋に行きたいです。

 

 

HIT、聞きました。

とても良かったです。

私、そこまでよく分かっているファンではありませんが

今までと曲調が変わったなぁと思いました。

よく、EDMとかハウス・・とか詳しい方はジャンルがわかるんでしょうけど

私はよく分かりませんので説明が出来ません。

 

岩の上で踊っていた「Darkest Before Dawn」は今までにない曲調だと

思いました。

私は「Rise as one」に似ているなと思いました。

「Neon Dive」も、新しい曲調だと思いました。

「Rise Up」はSOIL&”PIMP” SESSIONSとのコラボですが

スケールが大きい曲です。

バックにサンバダンサーズが見えます(笑)。

サッカーの試合にかかってそう。

 

大知君は改めて幅広い。

爽やか、可愛さ(Neon Dive)、セクシー(Dark Room)、説得力(どれもあるけど特にStar)

格好良さ。

そして、メッセージ性の強い曲は「みんな頑張ろう」というメッセージにしても

それを洗練された曲+歌詞に乗せて、サラリと歌う。

「誰もがダンサー」、「Hang in There」。

大知君も苦労はされていますが、そのバックとリンクさせるような

やり方はしないし、あくまでも「サラリ」なんですよね。

誰とはいいませんが、アルバム3枚目でパターンが見えてきてしまった人もいますが

大知君は毎回カラーが違う。

いいアルバムだなと思います。

 

ところで、トラックを見た時にとても気になったのが

「誰もがダンサー」です。

星野源さんの「Yellow Dancer」の中に「ウィークエンド」という曲があります。

その歌詞に、「今を踊る 全ての人に捧ぐ 

君だけのダンスを世間のフロアに出て 叫べ」という歌詞があります。

「誰もがダンサー」は

「雨と晴れの境を漂っている それでも僕ら名も無きダンサー

踊り続けよう この場所で」

という歌詞があります。

普段、「走り続ける」とか「歩き続ける」という言い回しがあるけど

曲が流れている限りダンスって止まることは本当は出来ないし

私たちの生活や仕事って、周りと合わせなといけないことが多いから

「ダンサー」っていう例えは合っているのかも。

星野源の歌う「踊る」と大知君の歌う「踊る」は

必死さが違う気がしますが。

 

私達は普段、色々なシーンで踊っていますが

どうせ踊るなら、いい曲に合わせて踊りたいです。

時々、ケッタイな人達が本来の音に被せて

自分達の勝手な解釈で、強拍弱拍を入れ替えたり

振り付けを指示してきたりする。

本来の音楽に耳を澄ませて、踊りたいです。

 

 

昨日、「HIT」が届きました。

早速i tuneに読み込ませてMP3に落として聞きたかったのですが

それに悪戦苦闘していました。

何度もやっていることなので、慣れているはずなのですが

「HIT」のファイルが見つからない。

いつも

エクスプローラー→ミュージック→i Tunes→三浦大知

の順番で行くと、CDタイトルのファイルができているので

それをコピーしてMP3のファイルにコピーすれば完了。

でも昨日はいくら探しても、三浦大知のフォルダーの中に

「HIT」が出てこない。

でも、i Tunesにはちゃんと入っている。

色々試したけど、よく分からなくて遅くなったから一度終了。

 

今日もう一度やってみましたが、途中で気がつきました。

ライブラリという所の表示をみると、「HIT」がコンピレーションアルバムの

欄に入っていました。

確かに一曲、SOILさんとコラボしている曲があります。

たった一曲でも、他の人とコラボしているとコンピレーション扱いなのか?

i Tunes→compilationのファイルの順で開いたら

ちゃんとありました。

これで、MP3で聞けます。時間掛かった・・・。

 

春休みになり子どもが一日中家にいるし、勉強しているので

テレビをつける時間、大きな音で音楽流す時間はグッと限られています。

お皿を洗う時とか、少しずつ聞いていきたいです。

DVDも夜に少しずつ見ます。

楽しみです。

 

神奈川県は今日小学校の卒業式の所が多かったのでしょうか?

子どもの小学校、フラのお友達の小学校は今日が卒業式でした。

家はまだ一年ありますが、世の中の色々な卒業生の皆様。

おめでとうございます。

これからはまた新しい一歩ですね。

次に始まる世界も、いい事も大変な事もあると思いますが

良いスタートを切れますように。

保護者の方も、ホッとされたことでしょう。

お疲れ様でした。

 

家は、まだまだ学生生活も続くし、いよいよ6年生。

気を引き締めます。

 

昨日は人間ドックでした。

2月からヨガとストレッチに取り組んだものの、そこまでは

体脂肪は落ちず。

でもまぁ何も言われず、特に悪い所もなくてよかったです。

 

さて、先週エントリーしていた星野源さんの当落が出ました。

2つエントリーしたけど、両方落選。

あーあ・・・と思いましたが、しばらくしてまたエントリーが始まりました。

東方神起と方法が違うようで、FC枠の抽選が出たら次は他社のエントリーですよね?

でも、星野源さんはまたA-IDという東方神起で言うところの「ビギスト」の

画面からエントリーでした。

これがダメなら、ぴあとか他社の枠で申し込みですね。

 

最近は、落語とかクラシックとか「申し込んだら買える」というのばかりだったので

「チケットは何度も何度も申し込んで、何回目だったか忘れたぐらいの時に

やっと当たる。ダメな時もある。」という流れがあるのから遠ざかっていたので

「あー、そうだ。これからが長いんだ。」と思い出しました(笑)。

さぁ、私達は行くことが出来るのでしょうか。

3月22日に、三浦大知くんのアルバム「HIT」が発売されます。
楽しみ!

どんな曲が入っているか、歌を聴かせてくれるか。
ダンス曲も楽しみ。
MVがこちらです。



大知君は、派手な演出も衣装もセットもいらない・・。と
思っていましたが、森に岩場。
森はともかくとして、岩場は怪我しないか思わずハラハラ。
足場は悪いけど、全くそれを感じさせないのはさすが。
コメントではこう語っています。

「今回は自分にハードルを課し、あえて“事前の振り付けはナシ!ダンサーもつけず一人で
踊る!“という企画にし、とにかくその場で自分の心の中から溢れてくる感情をダンスで
表現したので、ポイントは、全編三浦大知の“魂の叫び“のようなダンスになっていると思います。

楽曲の世界観である“暗闇の中でも歩き続ける”、“どんな困難なときでも続けていく大切さ”を表現できたらと思い、“岩の上”や“足場の悪い場所”で、ガンガン踊ったので翌日はすごく筋肉痛になりました(笑)。

希望に満ち溢れた「Darkest Before Dawn」という楽曲を表現できたミュージックビデオになっていると思うので、是非隅々まで見ていただけたら嬉しいです。」


年々、特にダンスに関してはハードルを上げてきている印象。
何回撮ったのかな。
無事に撮影出来て良かったです。
コンサートもあるだろうけど、今年はタイミングが合えば・・です。
夏休み前半とかにあるといいけど、どうかな。
「HIT」がヒットしますように。

去年、星野源さんの「YELLOW DANCER」が良くて

作る曲の感じも好きだし,歌い方も好きだし・・・で

1or2月に発売された(いつ受け取ったっけ?)

「YELLOW MAGAZINE」を購入しました。

1年のまとめとインタビュー、対談

そしてラジオでフェス形式で歌った時の音源CD付きの

イヤーブックを買いました。

12月ぐらいに予約したのが今年になってから来た感じです。

4000円なんですけど、まぁTILLも行かないし。

 

内容は、読み応え充分な感じ。

私は星野源さんのエッセイも読んで、面白いなぁと思ったんですけど

音楽について語るのを読むと、すごく音楽が好きで造形が深い人が語る

面白さだと思います。

源さんは、作詞作曲だけじゃなくて曲によっては演奏も全部自分でしたり

PVも自分で演出してるし、ミニチュアの家を完成させるようなイメージで

曲の世界を作っていく人・・というのが私の印象です。

それで、本の最後にサイトに飛んで登録すると

チケット先行抽選に参加出来たり、TV番組参観に応募できたり

限定ギャラリーが閲覧出来たり・・・とあったので

「ああ、これに登録するとファンクラブに登録になるんだな。」と思い

年会費とかいくらなんだろう?でも、コンサート行ってみたいし

思い切って登録してみた。

夏休みにコンサートやるみたいだから、これなら行けるし抽選に参加したい!と

チケットも申し込んだ。

でも、別にファンクラブに登録とかでもないし、年会費がどうの・・・も言ってこない。

こんな制度あるんだ!と、とても驚いています。

確かに本の最初に、「ファンクラブという形ではなくて、本を買うと1年有効なシリアルが

おまけみたいな形。興味が続いたら来年に出る次号も買ってもらえれば・・」みたいに

書いてありました。

そうは言っても、会社の何かに登録されていくらか払うんじゃ?と思っていたから

本当にビックリです。

 

ペンライトがない大知君のコンサートに驚いたり、

ファンクラブという形をとらない星野源さんだったり。

色々他のアーティストをみると、驚くことはあるなぁ・・と思いました。

 

 

前回から続きます。

 

友達と11時半ぐらいまでお茶した後、ランチのお店に移動。

前回行って美味しかった、ネパールカレーのお店。

メニューを見ていたら、酵素たっぷりの前菜がつくセットがあって

それにしました。

私はナンも好きだけど、カレーと一緒に食べるならご飯の方が好きなので

ライスを選択。

友達もライスを選択。

なんでも、ご主人(歯医者さん)がグルテンフリーをしていて

自分もしているらしい。

日本だと、お米・お蕎麦(少しは小麦入ってるのもあるけど)があるけど

欧米だと大変そうだよね・・という話になった。

友達が、「春休みにチェコに行きたいんだけど、食べ物が心配。」と

言っていた。

食事を準備する身としてはグルテンフリーとなると、NG料理が多いから

大変な気がするけど(お子さんもいるし)

彼女は学生の頃から真面目だったし、ちゃんとやってるんだと思うと

本当に偉いと思います。

 

 

注文した酵素たっぷりの前菜が来て食べだした。

生のナッツをペースト状にしたものとか、

低温でサッと茹でた海老に玉ねぎと人参のドレッシングをかけたものとか

「食べにくいけど健康ですから!」みたいなものではなくて

本当に美味しいものでした。

説明を読みながら、

「そういえばマクロビオティックとか、酵素とかちょっと前に話題になったよね。」と

思いました。

なるべく火を通さないで酵素を壊さないローフードもこの理論に乗っ取ってるんだっけ。

私が習ってるお菓子の先生も、メニューによっては砂糖はきび砂糖

油脂は米油とかにされてるし、オーガニックにこだわってる。

健康法というか食事法?も、新しいのがどんどん出てくる。

糖質オフダイエットは急死の可能性あり・・てのも去年話題になったっけ。

こういうのも、出来れば1年、少なくとも何ヶ月かは続けないと

効果は出ないんだろうなぁ。

極端な食事法とか、面倒だったり入手が難しいと続けるのは大変かも。

新しい食事法みたいなのって、海外から来るけど

日本が長寿世界一なのは何でだろう・・と思います。

それと、学生時代からの友達やママ友で女医さんが3人いますが

普通にパスタもお菓子も食べてるし、子供も好き嫌いあるし

普通でいいかなぁ・・と思ってます。

バランスに気を付けて、お菓子も食べ過ぎないように食べる。

ちょっとは運動するよう心掛けようと思います。

 

金曜日は友達と会ってました。

中高時代の友達でリダペン+キスマイファンの友達。

前回しゃべった時に

「熱心な人は、リダの所属の所に物を送ろう!とかするみたいだけど

日本人だから韓国軍のそういう所にっていうのはちょっと・・。」と言っていて

「ああ、ちゃんと色々わきまえる盲目ファンじゃないなぁ。」と

思ってました。

今回しゃべった時に

「リダはまぁ、色々気の毒だし応援してあげたい気持ちもあるんだけど・・。

楽しませてもらったし、嫌いって訳じゃないんだけど。

何かテンションが戻ってこないんだよねぇ。」と言っていました。

私は

「まぁ、日本で普通に活動している人でもファンは減ったり増えたりだし

リダもこれからまた、新しいファンも着くだろうし。

繋ぎ留めるも増やすも、リダと会社の責任だし。

いいんじゃない?」

と言いました。

 

実は、前回途中解散になった友達と話していたとき

「ジョンミンペンの人が、

『Kポペンはもう卒業。ジョンミンには楽しませてもらったけど。』って

言っていたんだよね。

2年ってやっぱり、長いかなぁ。」

という話をしていました。

まぁ、韓国の人だから色々あるよね・・・っていうのもあるだろうし、

単純に気持ちが変わる事もあるだろうし。

年齢層によっては、取り巻く状況次第で(家族の事とか体調とか)

ファン活動どころではなくなってしまう人もいるだろうし。

私の友達も、友達の友達の人もだけど

ファンだった人の悪口を言うでもなく、何かに怒りながら辞めていくでもなく

「楽しかったんだけどね。」という風に、何となくファンを辞めていった。

そういえば、元トンペンの大知君ファンの人も

「二人を嫌いになった訳ではないけど・・」とはおっしゃっていた。

 

あいかわらず・・・のファンがツイッターで時々騒いでいるらしい。

それに反論するような二人を待ってます・・みたいなツイも。

サイレントマイノリティーって言っていた人がいたけど

本当はノーイジーだ。

確実に何割かは、辞めます宣言もなく辞めていて

さらにファンをやめるハッキリした理由もハッキリさせずに

遠ざかっていく。

声高に何か言うでもなく、何となく・・という人が

サイレントなんだと思う。

K-POPの人だと、色々心当たりもあったりで

「まぁ、仕方ないよね。」と納得してしまうのも何だかなぁ。

日本人で普通に活動している人だって、ファンは増減をしているんでしょうけど。

自信満々な人もいるけど、どうなんだろうな・・と思いました。

今週末の金曜日からプレミアムフライデーが導入されるようです。

これって実際どれくらいの人が、早帰りを実行出来るんでしょうか?

 

家は、小学生がいるから結局普通の金曜日になりそうです。

早く帰ってきて旅行に出発とかないですね。

主人に

「プレミアムフライデーとか言ってるけど、本当に実行出来るの?」と

聞くと

「水曜日はノー残業デーということになってるけど、実行出来てない。

多分、普通に仕事する。」

とのこと。

まぁ、早く帰ってきても特別なことは何もないです。

 

自分が学生だった頃は、バブルの頃だったし世の大人が

「花金」とか言って楽しそうだったのが、羨ましいなぁと思ってました。

でも、自分が社会人になってみたら残業三昧だし、もう不景気だったし

そんなワクワクした言葉はなかった。

プレミアムフライデーって何だかワクワク感あふれる言葉だけど

実際は私は普通の金曜日になりそうです。

まぁ、普通の金曜日でも金曜日はなんか嬉しいですけどね。

金曜日まで、もう一ふんばり。