最近は、あまりツイッターはのぞかないし、インスタは一応アカウント持ってるけど

ほとんど見ない(使い方がよく分からない)。

ブログもそんなにみないので、情報もそう追いかけていません。

航空会社のモデルに決まったらしいことは知りました。

 

でも、さすがにそんな私でも「あー、そんな事が・・。」みたいなのは

薄ら分かりました。

何年か前もしばしば取り上げられていた、スタイリストさんの話。

あと、お友達?の事も。

昔と違って、ただ一緒に歩いている写真だけじゃなくて

身近な存在であることを伺わせる事が色々上がって、

「はぁ・・・(ため息)。」という方がいるのが分かりました。

 

私は?と言うと、冷たいと言われることを承知で正直に書きますと

何とも思いません。

そうであろうと、なかろうと、どちらでも構いません。

「チャミペンだからでしょ?チャンミンだったら?」と聞かれそうですが

ちょっとは「ああ・・。」と思うけど、でもやっぱりどちらでも構いません。

 

私が、三浦大知君を知っていた時はもう結婚していて、

先日お子さんも産まれた。

オ・マンソクさんを知っていた時はもう離婚されていて

お子さんもいらした。

でも、「おおー!素敵だ!」とファンになりました。

だからか?「結婚もお子さん誕生もドンと来い。」だし

それで仕事に良い変化が生まれれば、尚良いと思います。

また逆に、仮に恋人や結婚等の変化がなくとも

パフォーマンスがマンネリor感動しなくなった・・となると

ファンは増えないし、減っていくのではないかと思います。

私生活が変わらないからといって、今のポジションをキープ出来るとは

限らないです。

ファンを増やすには、やっぱりパフォーマンスに尽きる気がします。

(ついでに、クリエーターチームにもお願いします。良い物を!)

仮に、私生活の変化で一度ファンが減ったとしても

新しいファンを獲得すれば良いし、それが出来ないと

アーティストにはなれないのではないでしょうか?

ファンを大切にする・・って、100人いたら100通りの答えがあると思うけど

仕事に誠実であること、社会的な問題を起こさない。

この2点を外さなければ良いのではないかと思います。

 

私生活をこちらから覗き込むような事をして、それに文句をいうのは

違うと思うのですが、知りたくないことも流す人がいますよね。

もうこれだけ情報が簡単に流れる世の中だから

完全秘密は難しいと思います。

まぁ、プライベート写真でもイイね!を押すからあげる人がいるんだと

思いますけどね。

見る方も取捨選択しないといけない気がします。

 

私は、仕事で良いパフォーマンス・演技などをしてくれること。

これを一番望みます。

私生活は興味ないし、問題が(犯罪とかじゃなきゃ)問わないという

方針で、復帰を待ちたいと思います。

 

週末はどうお過ごしでしたか?

 

昨日はイベントで5時間程、外にいました。

どちらかというと、少し涼しい感じで曇っていたのですが

家に帰ってみると、所々日焼けで少し赤くなってました。

「何かうっすら時計の跡着いてる・・。」

「首は日焼け止め塗っていたけど、この隙間!」

みたいな感じです。

主人は、朝からテニスに言ってましたが首の後ろを塗り忘れていたようで

真っ赤になってました。

紫外線、侮ってはいけないですね。

 

先週の金曜日、6年目にして初めて学校から呼び出されました。

熱が出たので(37.6℃)、車で迎えに行きましたが

家に帰って少し寝たら夕方には下がり、翌日もそのままでした。

疲れた出たのかもしれません。

皆様も体調にお気を付け下さい。

 

今週も元気に頑張りましょう。

GW終わりましたね。いかがお過ごしでしたか?

 

先週は早かったです。

5月3・4日、両方フラのイベントがありましたが

今回は、デンファレの生花を使うということで

1・2日はドタバタしてました。

普段は造花を使って、もう完成している髪飾りを使うことが多いですが

たまに生花を使うこともあります。

デンファレのハフ(冠という意味らしい)を作るということだったのですが

土壇場で(2日の夜)に取りやめになり、デンファレをピンで留めるに変更になりました。

直前のドタバタは疲れます(;´д`)。

 

そして、今までは髪がそこまで長くなかったのでウェーブのウィッグを

ポニーテールしてお団子を作った上からつけていましたが

伸びてきたので自毛で踊ることになりました。

そのことによって、仕事が一つ増えました。

前日に、三つ編みを沢山すること。

フラダンスを踊る子供たちは、髪をウェーブさせてますが

あれは、前日に親が細かい三つ編みをしているからです。

家は、髪の量が多くて10本三つ編みが出来ました。

30分セットに掛かりました。やれやれ・・・(;´д`)。

 

5日は富士宮の「富士花鳥園」に遊びに行きました。

フクロウ・ミミズク好きな方は是非!お花もきれいです。

6・7日は、子どもがテレビ番組に影響されて

(日曜の朝にやってる瀬戸朝香さんがナレーションしてる番組。)

子供部屋の片付けをしていたので、つられて主人も衣替え。

これは達成感がありました。

 

今日からまた、普通の月曜日です。

これから夏休みまで長いけど、土日を目指して過ごそう。

7月まで長いなぁ。

 

 

4月が終わります。何だか早かったです。

 

冬物を洗ってしまったり、ブーツをメンテナンスに持って行ったり

それをし始めたら、ちょっと気になって

大掃除から半年経ったので、またちょっとずつ普段の掃除にプラスして

念入り掃除をしてました。

あと、ようやく5年生の復習テストが終わったので

5年生のテスト(家は間違えた問題をやり直したり、見返したりします。)や

プリント類、問題集を「すぐ取り出せるけど、毎日は使わないものを入れる棚」に

移して、他の物も整理してました。

やっと6年生に移行出来る感じです。

最終週は学校に行ったり、髪を切りに行ったり、久しぶりに友達に会ったりと

出かけてました。

 

時間の使い方がいつもと違って、(12月はこんな感じか)

パソコンの前にいる時間が減りました。

そして、普段なら1日2回ぐらい見ていたツイッターだけど

ここ何日か開いていません。

私はガラケーだから、携帯から見る事が出来ないというのもあって

電車の中で・・というのもないです。

テレビもだけど「つい見てしまう。」ってあるけど

何日間か見なければ、それでも良くなる。

ネットとかSNSも、あんまり良くないよなぁ・・・と漠然と思っていたけど

でも見ていた。

見るのが習慣になってしまったけど、変えられる!と

思いました。

ツイッターもだし、ファン生活もだけど距離の取り方を変えてみると

考え方も変わるなぁと思いました。

お茶の間ゆるーいファンなら、ツイはいらないかもと思いました。

先日、子どもが主人にウクレレを買ってもらいました。

アマ○ンで(笑)。

 

フラやっているから、音楽はよく耳にしていますが

ウクレレは弾いたことないです。

たまに生演奏で踊らせていただく機会がありますが

その時に見るぐらいですが

「ウクレレ、音がいいよね。弾いてみたいなぁ。」と言っていたら

3000円ぐらいだったので主人が買ってあげてました。

 

着いて早速弾いていました。

何の音にチューニングするのが正解なんだろう?と

You tubeを検索。

ちゃんと教えてくれる動画がありました。

そして、コードの載っているブログを見つけました。

4本全部押さえるものより、1本の弦だけ押さえれば良い

「Cコード」と「C7コード」にチャレンジしたら?と

チューニングしたウクレレを子どもに渡しました。

でも、なかなか良い音で響かせるのは難しいようで

開放弦(押さえてない弦)はまぁまぁでも

押さえている弦は響かない。

多分、ギュッと力が入っていて楽器の響きを止めてしまっているのかも。

何度かチャレンジして「難しいね。」といいながらも、

開放弦を弾いて音を楽しんでいるようです。

私としては、コードの指の形が様々だし、これをいくつも

覚えて瞬時に押さえて曲を弾くのは大変そうだなぁと思いました。

もちろん、良い音を出すのも大変ですけど。

 

短い時間で出来る気分転換として取り組んでいるのですが、

まず教則本(DVD付)を探してみようと

思いました。

星野源さんも、チャンミンもギター弾きながら歌うけど

弾き語りはどのくらいしたら出来るようになるんでしょうね。

チャンミンは、ギターをお誕生日にもらってから練習して

ファンイベントで「more than words」弾き語りしてました。

昨日、ギター持って歩いている写真が上がっていたから

前よりもきっと腕が上がっているだろうな・・と期待しています。

余談ですが、子どもはいつか、つじあやのさんの「風になる」を

歌ってみたいそうです。

 

 

今日、ユノが除隊しましたね。

おかえりなさい。

お疲れ様でした。

 

ユノが考える「モンスター」というのが

具体的にどんな人なのかは分かりません。

彼が考える「モンスター」というのが

どういう事かは、おいおい見せてもらえるとは思いますが

家は来年以後になりそうです。

 

お互いに頑張って、来年お会いしたいです。

 

本格的に春到来ですね。

暖かくなってきたし、今日から少しずつ冬物を

洗濯し始めました。

桜の花びらが外に出ると沢山散っていました。

もう4月も半分過ぎたんですよね。

 

明日は、久しぶりにフラのイベントです。

去年は踊る時間だけ雨が降って、しかも風が強かったです。

このイベントから少しずつ、シーズンが始まるという感じです。

踊るのは私ではないのですが、衣装にアイロンかけて

髪飾りやレイ、髪のセットに必要な物・・など

忘れ物がないか、何となくソワソワします。

気分でいうと、新学期明けみたいな感じでしょうか。

毎週のようにイベントがある時期だと、ほぼバックに入っているから

そんなに心配ないんですけどね。

 

横浜にTILLを観に行かれる方、楽しんできて下さい。

暖かいから散策も楽しいかもしれません。

 

昨日から通常通りの授業が始まりました。

家は子どもがリビングで勉強しているので、休みの日は

決めた番組の間しかテレビが付けられません。

録画してあった自分が見たかった番組を

アイロンがけしながら見ました。

 

一つはNHKのノーナレで放送された

「諦めない男 棋士 加藤一二三」。

先日引退されましたが、将棋ファンではない私でも知っている棋士。

どんな方なんだろうと思って興味がありました。

18歳でデビューして「神武以来の天才」と言われながら、

苦労されて22年かかって初めて名人位を獲得されたそうです。

そして、洗礼を受けられていたのも初めてしりました。

私が本当にすごいと思うのは、将棋は頭を使うものですから

やはり記憶力・集中力・判断力が衰えてくると不利だと思うけど

77歳まで現役で棋士でいらしたこと。

プロスポーツの方が引退される時によく

「勝負に貪欲になれなくなった。」ということを口にするけど

年齢が上がるとそういう気持ちになる方だっているでしょうけど

77歳まで続けられていること。

会見で「引退はしても、終わりではない。」ということを仰っていたから

将棋への情熱は持ち続けているんだろうな・・ということ。

これからも、自分の将棋をまだまだ追求されそうだと思いました。

 

先日、浅田真央さんが引退を表明されました。

会見を見ていないのですが、加藤一二三さんではないけど

引退したからと言っても終わりではないと思います。

スケートにどう関わるかはこれから先、変わっていくかもしれませんが

まだまだ続く人生が、幸せであって欲しいと本当に思います。

 

昨日から新学期です。

毎年、5~6年生はクラス替えなしなのですが

5年生の修了式の2日前にクラス替えのお知らせが来たので

子どもやお友達はブーブー言っていました。

良いクラスだったようで、正直大人も「えー!」でした。

でも、仲の良いお友達も何人かいたし、先生も良い先生だったので

ホッとしたようです。

 

そして、新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

今週入学式の所が多いようですね。

フォーマルな格好の保護者と新入生が一緒に歩いているのを

今週はよく見かけます。

子どもの学校は明日が入学式です。

 

良いスタートがきれますように。

 

自分が中学受験していた時のことって、割と覚えています。

私は比較的、算数は好きな方でしたが中学入試の勉強をしていると

文章題で苦戦をし、図形や立体も苦手だった。

父は、「図を書いて解くように。」と言いますがその図が書けないんですよね。

鶴亀算とか途中で分からなくなるし、和差算は苦手。

私は、「やっていて良かった○○式」をずっとやっていたので

父は諦めて連立方程式のやり方を教えてくれました。

でも、今って連立方程式使ってはいけないんですよね。

私は、その事があったので「やっていて良かった○○式」は

子供にはやらせませんでした。

計算は大事ですけど、それに勉強時間を多く割くのはいい方法とは思えなかったので。

 

 

さて、今使っている文章題だけを掲載している問題集。

私はやっぱり和差算の図が書けません。

というか、ここ何日かでわかったのが一言で和差算と言っても

何パターンかあるということ。

そして、「この図を書けば、どんな問題も解ける!」みたいな

「これだけ覚えておけば行けます。」みたいな図はないと思います。

 

例えば

・鉛筆とボールペンを同じ本数買って、金額の差は○○円。

何本ずつ買いましたか?

(本数は共通、金額は違うみたいに共通の数字が1つ、変化する

数字がもう一つというパターン)

 

・鉛筆とボールペンを何本か買って(どちらが何本多いor少ない)、金額の差は○○円。

何本ずつ買いましたか?

(本数も、金額も違うように条件が全部変わるパターン)

 

・AとB、2人の持っている金額の差は○○円。多い方が少ない方に○○円上げたら

○○倍になりました。いくら持っていたでしょうか?

(差は一定パターン)

 

全部ではありませんが、こんな感じで何パターンがあります。

「このやり方でかけるはず・・」と思って、図を書いてみるけど

「あれ、この数字はどうしたら??」みたいな事もしょっちゅう。

 

子どもは分かって、サッサと図を書いて解答するけど

私は「・・・どうして?」と説明を聞いても一発で納得できず

その後何分もジッと考えてやっと「あー!」だったりします。

今までは、ちゃんと理解しているか確かめるための質問だったけど

今は心底の「えっ?なんで?」だったりします(笑)。

子どもも私も分からない時、二人で頭突き合わせて

何分も考えて要約納得することもある。

 

今まで、私が子どものヘルプをしていたけど

教科と範囲によっては主人に頼むかなぁ・・・。

大人になっても、苦手な所はやっぱり苦手かも。

学生だった時、苦手な所が克服出来た時もあった。

苦手な所をどう取り組むか?を教えるのが、

勉強を教えるって事だと思います。

何度取り組んでも苦手な和差算は越えられない壁かな・・。

鶴亀算みたいに克服出来るものもあったから、諦めないで

一度は取り組むことはしてみようかな・・・。