クアラルンプールまでやってきました。
コタキナバルのあるサバ州とは違って
マレーシアの首都であるクアラルンプールは、大都会!!
とばかり思っていたのですが
飛行機の中から見えた中心地は案外小さくて
「こんなもんなの??」と言うのが私の第一印象。
でも 北京よりはモノが豊富だし
建築物、人々のマナーや態度、食べ物をみてもレベルが高いので
北京から行った私には楽しい街でした。
空港から中心地まで77kmの距離をタクシーで移動し
中心地が近くなるほどだんだん車が増えてくる・・
そしてホテルのあるKLCCまでくると ほとんど動かない状態になっちゃって
ホテルは すぐそこで見えるのにぃぃぃぃ~・・・・。
あと1kmが ものすご~~~く遠かった。

ホテルに荷物を置き まずはショッピングエリアの
ブギッ・ビンタンまでモノレールで移動し散策開始。
ここは、クアラルンプールで随一の繁華街だけあって
オサレな若者がわんさか溢れていました。
ショッピングモールなどを幾つか回ってみたけど
売っているものは、ファンション系が多く特に欲しい物には巡り会えず、
屋台の建ち並ぶアロー通りへ移動。
そこで見かけたローカルのおじちゃんが
ビニール袋に入った液体をストローで飲みながら歩いている光景。
どうやら 新鮮なココナッツジュースのようだ。
早速 私も真似してみたくなってココナッツを山積みにした屋台に駆け寄り注文してみました。

でもね 私が外国人だからなのか
ココナッツにストローを刺してくれようとしたので
慌てて「違う違う」と言ってみると
今度は、紙コップに移し替えてくれようとしているじゃないですか!!
「違うんです、紙コップじゃ意味がないのよ~~!
安っぽ~~いビニールが良いの!」
中国に来てから 私の脳は、外国語=中国語となってしまって
簡単な英語でさえ浮かんでこなくなってしまって
何と言っていいのやら・・・・・。
こんな事で労力を費やすなんて・・・・。
無事にビニール袋にストローをさして貰ってご機嫌!!
チュルルル~~と飲みながらすっかりローカル気分の私
オイシカッタ・・・・わ。












ビーチでは 参加者を募ってビーチバレーが始まって













