昨日、一昨日は暖かかったですが、今日は冬の気温に戻りましたね。
慢性疼痛の人にとっては、昨日まではありがたかったかも?でも今朝はちょっとしんどかった…


昨日から始めたサインバルタですが、昨日夕方頃に少し腹痛がして、お腹が下り気味になりました。
あと若干気持ち悪くなった。しばらくしたら治ったけど。

そんな副作用もあるの?と思って調べたら、どうやらあるみたいで、
胃腸のセロトニン受容体を刺激することで、嘔吐中枢が刺激されたり、
腸の活動が活発化してしまうことがあるそう。

でも、この時期だから、「単にお腹が冷えただけ」という現象とあんまり区別がつかない…
もう少し様子を見てみたいです。
「意欲改善とまで行かずとも、心なしか行動しやすい」ような感じは、今日もあります。


サインバルタは体重が増える人と、減る人がいるらしいのだけど、
副作用の出方や体感からすると、私は変わらないか、減るタイプかもしれない。
疼痛で減った2~3kgをリリカで取り戻す計画、まだ達成していないのに…
(リリカは半月くらい服用しているのに、まだ体重が増えない)

普通、体重が増えることの方にすごく敏感になるものかもしれないですけど、
今これ以上減ると、服のサイズが合わなくなるし、冬の寒さが辛そうだから、
あんまり減ってほしくないなぁ。なにより、体力も減るし…。
(女性でもそう思っている人は時々いると思う。滅多に人に言えないだけで)

まぁ痛みに比べたら、体重のことは大した問題じゃないけれど。
今日の朝食後から、サインバルタ20mgを開始してみました。

感想:まだよくわからん!

元々朝はトラム、リリカ、ノイロトロピンも一緒に飲んでいるので、楽にはなるんだけど、どれの効果なのか分かりません(笑)
やや眠い気もするけど、それもサインバルタなのかリリカなのか、睡眠不足なのか…
意欲改善とまでは行かないまでも、心なしか動きやすい気もするんだけど…もう少し様子見ないと分からないかなー。
副作用も特に気にならない。口渇は今のところ大丈夫。

これで、朝に9~10錠飲むことになるんだけど、こんなに薬飲むことになったの初めてなので、自分でも軽く引いてます(笑)


しかし、リリカは可愛い名前なのに、サインバルタって……バルタン…?とか思っていたのだけど、英語の綴りを見たらcymbalta。
じゃあもしかして由来は楽器のシンバル?と思ってググってみたところ、本当にそういう噂があるようです。
セロトニンとノルアドレナリンの二つの作用で音色を奏でる、という由来だとか。

(参考)
http://mentalsupli.com/medication/medication-depression/duloxetine/dlx/

トラムセットも、海外では「ウルトラセット」という名前で売られているらしいけど、
日本で「ウルトラ」とまで言われると、凄そうだけどちょっと胡散臭いような…というかまたウルトラなのか、みたいな…
今の処方で、痛みは八割方抑えられてるとはいえ、易疲労はちょっと困る、
というか、易疲労→突然の不定愁訴→意欲低下で、
回復するのに2日とかかかっているのではやはり仕事上困るので、
明日からサインバルタ20mgを開始予定です。慣れれば40mgまで増量予定。

リリカやトラムセットも多少精神に作用するけど、
サインバルタは完全に向精神薬(抗うつ薬、SNRI)なので、
勧められた際にも、「もし抵抗なければだけど…」という形で勧めていただいたけど、
仕事と体調がそれどころでないので、抵抗感は自然にどこかに吹っ飛んでいる…
それに、サインバルタが慢性疼痛に効くのは結構有名な話だしね。

あと私、仕事柄、精神医療とはそう遠くない所で働いているので、
サインバルタとか割と聞き馴染みがあるし…

そういえば、トラマドールのSNRI的な作用(セロトニン、ノルアドレナリン再取り込み阻害作用)は、
「言うほど強くない」らしい。
あるにはあるんだけど、抗うつ作用を積極的に期待できるほどではない、みたいな感じかな?


このブログ、慢性疼痛に悩む誰かの参考になれば、と始めたものだけど、
そろそろ、この方法を誰かが参考にしてはいけないのでは……という気もしてきた(笑)
増薬のペースも教科書的なやり方より速いと思うし、その割に環境調整とかあまりしてないし。
(でも12月に入ってからは多少はしてもらってる。上司や同期の存在がありがたい…)
少なくとも、比較的薬に強い体質の人が、期間限定で採るべき方法かもしれない…と思います。