副作用でぼんやりしすぎて、これは今日もダメなら諦めるしかないか…と思っていたサインバルタ、

今日、突然慣れた…!!!

今日になって、今の薬の組み合わせが、自分の身体にカチッと嵌まった感じです。

眠くない、リリカボケもしてない、頭もクリアで倦怠感もない、痛みも出ない!
一年以上ぶりに、元の自分の状態に戻ったみたいでした。
こんなに薬を服用していながら、「元の自分に戻った」というのも少しおかしいけど。



今の一日当たりの薬は、こんな感じです。
・トラムセット4錠
・リリカ150mg
・ノイロトロピン4錠
・サインバルタ40mg


うーん、特に大きな病気やけがをしているわけではないのに、
こんなに服薬しないと除痛できない人、いるんだろうか…(急に不安になってきた)
なんでこんなに痛みがこじれてしまったんだろう?

私の場合、特に痛みが始まった大きなきっかけ(重いものを持ったとか事故にあったとか)がないので、
元々の体質(緊張が高い、血行不良など)の影響もありつつも、
基本的には心理社会的要因の大きい慢性疼痛、と見立てられている…と思う。

時間のある時に、少し考えられる要因を挙げてみた。
・対人で緊張する仕事が多い、PC作業が多い、荷物が重い
・昨年からの多忙、新しい仕事や環境に慣れることへのストレス
・不安定な収入や将来のプレッシャー
・家庭でのストレス(これは今年になって少し改善した)

・認知の偏り(変に自責的、思い込みが激しい、完璧主義的、こだわりが強い…)
・時間や労力の配分が苦手(こなせない量の仕事を引き受ける癖がある、作業途中で休むのが苦手)

・ネガティブ感情(落ち込み、怒り、自責…)の増加による、脳の神経伝達物質のバランスの乱れ
・ストレスの身体化
・慢性疲労

あと、疼痛が始まってからは、「痛みで思い通りに仕事ができないことへの苛立ち」とか、
「痛みが理解されないことへの怒り、悲しみ」とかが、余計に痛みを悪化させていたかもしれない。。


しかし、自責的思考は分かっていてもなかなか治らないんですよね。
今の状態についても、「自分がもっと早く対処していれば…」と後悔したり、
「上司/同僚/主治医の先生に申し訳ない…」という思いから抜け出せない。
主治医にもちょいちょい指摘される気がするので、絶対自分の認知の歪みなんだと思うんですけど。
昨日主治医の先生に40mgを勧められたため、昨日は朝20mgに加え、夜も20mg服用してみた。

結果:夜は寝付けず、朝は全然起きられず…( ̄□ ̄;)

なかなかすごい眠気でした。サインバルタは抗うつ薬の中では眠気が出にくいはずなので、
これは体質なのか、それともリリカやトラムを併用してることによる効果なのか…
なので今日は、一日一回朝食後に40mgにしました。

朝40mgだと、確かにぼんやりはするのだけど、その割には動ける気がする。
ただ、うっかりミスが増える感じもする。タイプミスとか、さっき言われたことを忘れるとか。
(でも、うっかりが多いのは元々な気もするから、何ともいえない…笑)



というか、サインバルタだけに限らず全体的に、ちょっと「薬が重い」感じがしてきた。
四六時中ぼんやりしていて、脳が普段の6~7割のパワーで動いている感じ。
感情の起伏も少ない(でもこれは、今そういう生活をしているからかも)。
順調に増薬してきたけど、そろそろ、私の身体にはちょっと多いのかもしれない。

ただ、サインバルタ、リリカ、トラムセットは、どれも確実に痛みには効いているんですよねー。
(ノイロトロピンは元々穏やかだし、リリカと同時に始めたこともあり、あまり実感ないけど…)
今回サインバルタ40mgを加えたことで、ようやく「痛みが0になった」気がする。
除痛だけを考えたら、これがある方が確実に楽。
でも、あと数日副作用への慣れを見て、それでダメなら諦めかなぁ。あんまり時間ないし。

サインバルタを追加するのでなく、代わりにリリカを200mgまで増やすという手もあるけど、
リリカが増えたら、ますます気持ちがゆったりして、動きたくなくなりそう・・・(笑)



思うように仕事できず、やるべきことと方々に謝るべきことが山積で、結構苦しくなってきているかも…
主治医の先生は、いつも「自分を追い込みすぎるな、責めるな」と言ってくださるので、
多分、プレッシャーを感じすぎないようにした方が、痛みは悪化しないんだろうなーと思うけれど。

先生はいつも、「あと一ヶ月を乗り切ることを最優先に考えなさい」と言いつつも、
最近は、「本当はあんまりプレッシャーかけたくないんだけどね…」とおっしゃることも多い。

確かに今して下さってることは、根本的治療ではなく、特殊な状況への対処なので、
先生にそういうことをさせてしまっていることも、なんだか申し訳なく感じる。
(でも、あんまり申し訳なく思いすぎるのも、身体に良くない気もする)
サインバルタの副作用のうち、初日に出た消化器系の症状は、二日目以降出なくなっています。
ただ、眠い…。
昨日は家にいたこともあって、夕方に一時間半くらい眠ってしまいました。
昨晩も、7時間は寝ているのだけど、今日は朝起きたときから一日中眠い…。

とはいえ、「仕事ができない」というほどではなく、
電車の中とか家とかにいて、やることがなくなると、眠気が出てくるというくらい。
その割に、「何をするのも怠くて動きづらい」みたいな感じは改善されている気がするのが不思議。

眠気は「そのうち慣れる」可能性があるそうなので、とりあえず一週間続けて、
来週また再診することに。

あと、40mgに増量することになりました。20mgだと、よりS「S」RIっぽい働き方になるらしく、
疼痛にはそこまで効果的でないらしいです(勿論、標的が鬱であれば20mgでも効く人はいるけど)。


この主治医の先生は、元々は非薬物療法を非常に重視されていて、
そちらで本もたくさん出されている方なので、
こんな多剤併用の薬物療法しか手段がないような状態でかかるのが、なんだか申し訳ない気もしてくる。

今は私の仕事が、この一ヶ月を乗り切れないと、下手すると来年の仕事がなくなるレベルの
切迫した状況なので(結構本当に)、その辺を汲んで、こういう処方にしてくださっている。
(そこを超えれば、生活に余裕ができて、環境調整や非薬物療法にもじっくり取り組めるし、
そもそも中枢感作そのものが軽減する、という見立てもある)

心理社会的要因とか、QOLをすごく重視してくれる先生なので、
最初は精神科っぽいなぁと思っていたのだけど、産業医っぽくもあるかもしれない。
(勿論まともな産業医)