仕事のヤマは越えました。あまり良い結果にはならなかったです。
もう少し頑張れなかったものか、もっと前にこうしていれば…など、今は後悔ばかりです。

まぁ、ある程度予想はついていた結果ではあったのですが、
でも、あれだけ辛い思いをして、周囲にも助けてもらい、迷惑をかけてきたにもかかわらず、
それが全部無駄になったような気がして、一週間くらい全く何もする気が起きませんでした。

もっと頑張れたような気もするけど、
でも、当時は痛みや倦怠感に加え、リリカやサインバルタの副作用と戦いながら、
複数の調査プロジェクトを同時進行させて、関係者と多数のメールをやり取りして、
合間にお客さんにも会って…って、今思えば結構辛かったなぁと思います。


っていうか、今も何もする気が起きません!!ガーン
誰かに会いたいとも、趣味を再開したいとも思わない。仕事にも意欲が湧かない。
治療すら、もう別にしなくていいんじゃないか…と思うこともあります。やばいっす汗
(流石に自分でもそれではいけないと思ったので、再診予約入れました)

体調は、先週の火曜に家を出ようとしたら、強い痛みに襲われて、
服薬しても身体を温めてもどうにもならず、休みました。
水曜は何とか行ったけど、魂が抜けたようでした。
こんな状態でお客さんに会ったりしていて、絶対に良くない…

今は、痛みはそこまででもないけど(寝てばかりいるから)、倦怠感が続いています。
それで、先週寝込みながら考えていたことは、

1.私、月経前症候群があるのかもしれない(今更気づくのか!)。
2.ということは、機能性身体症候群(FSS)に近いのかもしれない。
3.今までの神経障害性疼痛に加えて、もしかしたら心因性疼痛を併発したかもしれない…


今、FSSや、身体表現性障害などの疼痛関連の疾患概念の定義と区別、
慢性疼痛への認知行動療法やマインドフルネスの適用など、ちょこちょこ調べていて、
いつか自分の知識の整理のためにまとめたいと思っているけど、もう少し回復してからかな…
①立ちくらみ
最近徹夜続きで、昨日は午後に仮眠を取っていたのですが、
目が覚めて、パッと起き上がってベッドから立とうとしたところ、ものすごい立ちくらみに…

多分一瞬ではあるんだけど、完全に視覚と体性感覚がなくなり
(上下左右も分からない。自分の身体がどうなっているかも分からない)、
多分、今まで生きてきた中で一番の立ちくらみでした。
(そもそも、普段滅多に立ちくらみにならないので、余計にびっくりした)

そして、その時に尻餅をついたせいで、右のお尻辺りの骨が痛い!!
またこうやって、余計な痛みを…ガーン


②初夢
そんな感じの生活なので、今年に入って初めてベッドで寝たのは、1/3頃でした。
そしてその時に見た夢。

私はなぜか学校のグラウンドみたいなところにいて、そこには人が沢山いるのだけど、
突然、巨大な鳥が飛んできて(大きさはモスラくらい)、羽の一撃で建物を粉砕。
私や友達は必死で走って逃げるのだけど、逃げ遅れた人は次々に吹っ飛ばされていって、
逃げ切れた私が後で戻ってくると、友達が血痕の付いた瓦礫を片付けている…という…

えっこれ初夢??縁起の良さはどこに?一富士二鷹三茄子とか言う以前の問題だよね??
というかこんな夢普段絶対見ないので、自分で自分の夢にどんびきです…汗


③減った
便秘と精神的プレッシャーで、あまり食欲がなくて食事が適当になっていたところ、
体重がちょっと、大人になって以来あまり見たことのない数値に…
BMIで言うと、「低体重」の基準値を1.5くらい下回っています(これも初めて見る数値)。
そりゃ、尻餅ついたら骨を痛めるし、疲れやすいわけだよ。



なんだか、慢性疼痛というより、単なる体調の悪い人になりつつある気もするけど…(笑)
でも、もうすぐヤマを越えるので、そうしたら慢性疼痛に対する非薬物療法や、
生活上の工夫について沢山勉強して、色々書きたいな~音譜


教訓は、ちゃんと朝起きて夜には寝て、三食食べることは、とても大事だということですねビックリマーク
一昨日辺りから、痛み+ひどい倦怠感で、絶不調です。。
特に今日はひどくて、薬を飲んでも痛くて、起きては寝てを繰り返し…
今日まで休みとはいえ、色々すべきことがあったのに何もできず、
予約していた再診も行けず…

色々やってみた結果、温熱療法で痛みやこわばりを和らげることで、
倦怠感も少しマシになることが分かったので、今は少し回復しています。
(湯船に浸かるとか、蒸気の力で温めるシートを背中に貼るとか)

あとは、気持ち的に追い詰められた時に、呼吸が浅くなっているのに気づいて整えたり、
音楽を聴いてリラックスしたり、ストレッチしたりするのを、忘れないようにしたい。



それにしても、あまりに倦怠感、疲れやすさがひどく、起きていられないことも多いので、
薬の副作用で傾眠になっているのか、何か病気があるのか(甲状腺とか…)、
それかもしかして薬物性の肝機能障害…?とか色々考えてしまいました。

とはいえ、まだ肝機能障害になるほど薬飲んでないと思うので、
普通に考えて、一過性のストレス+生活リズムの乱れなんだろうなぁ…
こういう、「健康に悪い行動だけど、普通の人ならそこまで体調崩さない」ようなことが、
超ダイレクトに体調に響いてくるのが辛い。

慢性の痛みから派生する倦怠感や、精神的なダメージの蓄積って、
ある意味、痛み以上に、周囲の人に伝えづらいような気がするのだけど、
時々自分でも把握できなくなる時があるので、
まして人に伝わらないのも無理はないよなぁと思う。
自分でも、「これって怠け病なんじゃないの?」って思うもの。(この疑いが一番つらい)



仕事の方は、実は論文を書いているのですが、ちょっともう今回は多分ダメそうです。。
薬で傾眠になっている可能性は、薬の種類や量を考えればありうると思うけど、
薬の調整に関しては、私も短期間でできる限りのことをしたし、
先生にもしていただいたと思うので、そこはもう仕方なかったと思ってる。