みんちゃんのお膝 | イタグレの飼い主 ミンよもママのぐうたらりん日記

イタグレの飼い主 ミンよもママのぐうたらりん日記

21.7月にシャトルを看取り、22.6月にはミント、よもぎを看取り、奈落の底に落とされた…えごまに元気をもらいながら、なたねを迎え入れ、少しでも寂しさをまぎらわせながら、みんよも家第2ステージが、始まるよ!

みんちゃん、7月下旬ぐらいから、びっこ引いて歩く様になる。時には3本足で歩いてみたり。立ってる時は右足を付かなかったり。

膝蓋骨脱臼手術したのは左足。

8月1日は定期検査だったので、見てもらった。

レントゲン撮影したら、右の膝関節がずれてた。そのため、炎症して痛みが出て足が付けない。完全に外れてはいない。 お皿もズレてないし靭帯もキレてないのがまだ良かった。

この時はサプリで様子見。

もともと、ステロイドを飲んでいるので痛み止めは効果ないとか。

2週間後、病院へ。

良くも悪くもなく、足も付いたり付かなかったり。

ステロイドと相性の良さそうな痛み止めを処方してもらう。

飲んだ次の日から、痛み止めが効いてきたのか、サプリが効いてきたのか、

炎症が治まってきたのかわからないが、びっこ引かなくなった。

経過観察。

まずは一安心。

肥満細胞腫との兼ね合いで手術は極力避けたい。




2、3歳のころ、外的要因で両膝外れる。その頃に通ってた病院では特に治療する事はなし。外れたらはめるって感じかな。

そのうち、みんちゃん本人も外れたら自分ではめる事を覚え、時々、外れたらはめるって事を繰り返した。

特に病院行く事は無かった。

ここ数年は外れる事は無かったが、老化と共に関節もゆるくなってきて、外れやすくなってきた。


最初に膝蓋骨脱臼した時にセカンドオピニオンしてあげれば良かったと後悔。

その頃はセカンドオピニオンって言葉もなかったけど…。

SNSも発達してなかったので情報交換する事も出来なかった。

イタグレを飼ってる人もいないに等しかったので聞けるところもなかった。








励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
 

ついでにこちらもぽちっとよろしくお願いします。


にほんブログ村