気分を上げていこう✨ | *心のお守り工房mint385*

*心のお守り工房mint385*

癒しの森から、おくりものをお届けいたします。

それは言葉だったり写真だったり。
石やカードからのメッセージだったりします。

さて、あなたへの「おくりもの」はどんなモノになるでしょうか。

森の木陰で、ひと休みしていきませんか?


この土日も自粛ムード続きの北海道。


私はこの土日は出勤なのですが、
平日勤務と違い、気分的に楽なのです。

車通勤になり、早番でも気分は晴れやか✨



先日のお休みは
のんびりお散歩と、断捨離と、新しい事を。


元々、引きこもり体質(笑)なので

お買い物も無理して行かなくて良し。と割りきる。



断捨離しようと開けた箱から

ちょうど良い大きさのパッチワーク用の端切れが沢山出てきたので、
またエコラップをつくりました。



エコラップと同じ材料で作れるモノに、リップクリームと、ハンドクリームがあります。

ネットで作り方を検索して、実験のように挑戦してみましたよ✨


ミツロウはホホバオイルと一緒にビーカーに入れて、湯煎で溶かします。


ハンドクリームにはアロマオイルをプラスして。


ケースは百均でも売っているそうですが、
とりあえず引きこもりなので(笑)

前に京都で買った“よーじや”のリップケースと、ハンドクリームの空きケースを洗って取ってあったので、これを再利用することに。



市販のリップクリームだと、どのメーカーでもすぐに唇の皮が剥けてしまうのですが、
手作りリップクリームだとどうなるのかな?と早速塗ってみました。


今のところいい感じです(’-’*)♪




こちらの材料は
白い精製ミツロウとホホバオイル。無香料です。



***



ハンドクリームには未精製の黄色いミツロウを使用。 

アロマオイルはティーツリーとローズマリーにしました。


分量を計っているとホホバオイルが足りなくなり、
まぁいっか。と、オリーブオイルを足しました。
(オリーブオイルやココナッツオイルでも作れます)


アロマの効能も、この時期にぴったりでしたのでご紹介しますね✨

↓↓

ティーツリー

心:
肯定的に物事を捉える手助けをしてくれる。精神的弱さから来る不安を和らげ、自信を持たせ、活性化する。
壁を乗り越える、状況を変える時に力を与えてくれる。

体:
強力な抗感染作用。感染症再発予防の免疫を高める。かぜやインフルエンザ、気管支炎、カンジダ症、免疫機能低下から起こる神経疲労、衰弱に効果的。

皮膚:
細菌性、真菌性の皮膚炎に。炎症を抑え、傷を癒す。アトピー、イボ、水虫。



ローズマリーシネオール

心: 
精神を高揚させる。無気力、憂うつに効く。自分に自信がなく、強い自我に欠ける人が自信を持ち、自己実現に向けて行動できる強さを与えてくれる。
考えすぎを無くし、自分の能力に自信が持てるようになる。

体:
心臓の拍動を強める。低血圧、手足の冷えに効果的。脳の血流量を増やす。
集中力アップ。筋肉の強壮、筋肉痛、こりに効く。咳や気管支炎、去痰に効果的。

皮膚:
頭皮の不調改善に優れる。頭皮の血行を良くし、抜け毛や育毛促進に。
白髪やフケの悩みにも有効。
シャンプーに混ぜたり、オイルマッサージに。



ハンドクリームは
今日、早速職場で使用しました✨

自然な良い香りで癒されます(*‘ω‘ *)

手洗いや消毒回数が増えたので、すぐに無くなりそうです。