地球に優しく*手作り雑貨 | *心のお守り工房mint385*

*心のお守り工房mint385*

癒しの森から、おくりものをお届けいたします。

それは言葉だったり写真だったり。
石やカードからのメッセージだったりします。

さて、あなたへの「おくりもの」はどんなモノになるでしょうか。

森の木陰で、ひと休みしていきませんか?


断捨離ついでの手作り雑貨*その2です。


麻の紐と、手芸用のヘンプの糸があったので
エコたわしを作りました。


麻の紐は硬いので編むのにちょっと力が要ることと、
久しぶりの編み物で出来上がりに時間がかかってしまいました。


コースターサイズのエコたわしにしました。

こま編みと鎖編みで、ポコポコとした手触りに仕上がりました。

↓↓
これは茶色のヘンプと麻紐。



少し前まで、
洗剤を使わなくて良いからと、アクリル毛糸のエコたわしが流行っていましたが

今は、マイクロプラスチックによる海洋汚染が深刻になっていますね。

回り回って、魚を食べる私たちの体内に蓄積していくでしょう。

洗剤よりも深刻かもしれませんね。


メラミンスポンジも流行り、便利でしたが、海洋汚染を知った今は使えません。




自然由来のモノで出来たエコたわしなら、繊維が流れても安心かと思います。

ヘチマの繊維も汚れ落ちが良いと聞きました。




出来上がった麻×ヘンプ(茶色)を早速使用してみました。

麻は硬いので、しっかりと鍋の汚れを落としてくれました。
そして使いやすいです。

ただ、濡れたことにより編み目が詰まった感じがしました。

そして、麻の匂いがします。→手芸用のじゃないからかもしれません。

絞ったあとは形を整えてから、ぶら下げて乾かします。


他にも作ってみました。
↓↓

左から

麻紐×ヘンプ(黒)
コットン100%
コットン100%×ヘンプ(黒、茶)

コットン100%は柔らかいので、ガラスや傷をつけたくないモノを洗うのに適していると感じました。

どちらも洗剤を使わなくても大丈夫そうです。(油汚れの多いときはどうなのか、まだわかりませんが。)

そして、アクリル毛糸の手触りよりも私は好きです。



コットン100%×ヘンプは、
今日は洗うものが無くなったので(笑)この次使ってみますね。




編み物ができる方は、是非お試ししてみてくださいね(*´∇`)ノ