春 | 綴り

綴り

毎日の綴りです。

春が今年も訪れました。

世の中は様々な苦しみ悲しみ惨劇があちらこちらにあふれています。

それでも春が訪れれば若者たちには新しい一年が始まるのです。

すべての人の心の希望は自分の心が満たされる未来がそこにあるように。

ただそれだけ。

心が満たされるということには100人100通りの希望や夢があり、

それが誰かを救いたいということであったり、

それこそただただ自分だけが幸せでありたいであったり、

数え切れないほどにあるのだけれども、

ただ人は皆、それを叶えたいだけなのです。

叶うことがその人にとっての幸せだからです。


私の息子は今年は世に言う受験生。

塾に通っているのは小学生の頃からなので

何か特別生活に変化があるわけでもないですが、

ただ塾の送迎回数が増えて大変です。

回数増やさなくてもいいのではないかと思うのですが、

無料で増えるとか言われると弱いですね。

受験生っていうだけで勉強漬けの日々になるのかと

息子は心配してました。

「そりゃ、一応受験生だから今までより勉強しないと変だろうし、

周りも勉強するようになるんだろうと思うよ。」

となんとなく答えてみる。

そりゃ親だから、息子が一番優秀な高校へ行って有名な大学へ行って

安定した就職が出来たら嬉しい。

ただ、一番でなくともいいとは思う。

5番目くらいでもいいんじゃないかとは思う。

なんとか社会人になった時、普通の暮らしが安心して出来る程度に

生きていってくれたら君も楽であろうと思うだけだ。

私はもうこれから老いていくだけだし、

息子が就職したら私も自分のために生きていきたいし、

それが息子のためでもあると思っているし、

そういう未来が在ることを切に願う。


息子の卒業式は来春だ。

泣くだろう。

私の子育て日記もそろそろ終わりを迎えそうだ。

終わりになってもらいたい。

本当にそう思う。


生きる。

この世に生まれ、

一生けん命ご飯を食べて大きくなって

大人になって家族を作ってそしてまた一人になる。

後悔はしない人生を送るのはなかなか難しいものだ。

でも、出来る限りたくさん笑って生きられたらいいね。




桜 歩美