涼やかなデザイン | 千葉県柏市 プリザーブド・アーティフィシャル・生花 フラワースクール アトリエフロレゾン

千葉県柏市 プリザーブド・アーティフィシャル・生花 フラワースクール アトリエフロレゾン

千葉県柏市
フラワーアレンジメント
プリザーブドフラワースクール
アーティフィシャルスクール
ブーケスクール

趣味の方から資格取得の方まで対応しています。

アレンジメントやブーケ作りなど
少人数制でゆっくり学んでいただけます。

今朝、千葉の方は秋を思わせるようなひんやりとした空気でした。

主人は寝冷えをした・・・と朝から鼻をぐすぐす・・・

それでもやっぱり昼間は暑かったですあせる


今日は涼やかなデザインを2つ紹介します。

まずは本科の生徒さんの「ガラス器のデザイン」です。

ガラスの透け感をいかして、
ガラス越しにみる植物をどのように見せるかがテーマになってます。
水の入れ方(量)もデザインの一つなんですよクローバー


使う花器も自由、デザインも自由なので、
私が用意した花材を見て、ガラス器を選び、デザインを考えてもらいました。

作品はこちらです。




写真では分かりづらいですが、
ウンリュウ柳の枝をガラスの器の中で見事にデザインされ、
そのウンリュウの枝をくばりにしてお花を立たせてあり、
すっきりとしたとてもきれいな作品でした。


そして、基礎科のテーマから「平行線のデザイン」です。

こちらは植物が直線に見える線を探して、
平行に配置するデザインです。

平行の幅を変えたり、クロスさせたりしてデザインを考えてもらいます。

用意した花材が大きな花材だったので、
とてものびやかなデザインにしあがりました。
植物の葉の落とし方に悩まれたようですが、
配置もきれいですっきりと仕上がりました。