先月、ムスメが漢検を受けました
今日、合格証が届きました
無事、3級合格です
それも、200点中140点以上で合格のところ
141点! という奇跡(笑)
実は、ムスコも中1の頃3級に合格して
その時の獲得点数が
142点! だったという(爆)
ギリギリ兄にギリギリ妹
訳して略して
ギリブラ&ギリシス です
中学では保健室は出たものの教室へはたどり着けず
別室で一人、支援の先生と過ごす毎日
勉強のほうは当然、同級生たちははるかかなた
自分のペースで、自分のやりたい勉強だけ少しするという
なんとも贅沢な毎日をお過ごしです
目標もなかなか定められないなか
とりあえず去年の4級に続き3級も合格できたことで
小さきくてもいいから自信をつけてくれたらそれでいいと思っています
おそらく、通信制高校への進学になるであろうムスメ
準2級合格は国語1単位分になるから、高校へ行ってからでもいいのに
そんな先の単位より、近くの満足感がほしいんでしょう
来年(中3)で準2を受けると言ってます
まぁ、目標があることはいいことなので
がんばっていただきましょう
ムスメ作 手つなぎ鶴
