伊藤淳史が出演していた頃
缶コーヒーのCMが流れると
条件反射でテレビ画面を見つめたものだった
画面から流れていたのは
小学生の頃、このドラマを見つけて
あまりのおもしろさに
眠い目をこじ開けて見ていた
「うちのかみさんがね…」
「最後にもう一ついいですか?」
後に、誰もがまねしたそのフレーズ
ドラマ冒頭に事件の場面があり
誰が犯人かわかった上で
コロンボが巧みに会話しながらなぞ解きしていく
ヨレヨレの見てくれとは真逆の冷静な分析に
子供ながらワクワクして見たのを思い出す
(ちょっと変わった小学生だったようで)
いまでは、「相棒」や「古畑任三郎」が
まるっきりその手法を取り入れているが
当時は斬新で、軽快なあのメロディーを聞くと
コロンボの顔が浮かび上がる
高校入学後入部した吹奏楽部で
初めてもらった楽譜がこの曲だったのも
記憶に刻みつけられた原因の一つ
そんなコロンボを演じた
ピーター・フォーク氏が亡くなった
なんと83歳
多分アルツハイマー
コロンボを見ていた少女も
すっかりおばさんになるはずだわ(笑)