伊藤淳史が出演していた頃


缶コーヒーのCMが流れると


条件反射でテレビ画面を見つめたものだった


画面から流れていたのは


「刑事コロンボのテーマ」


小学生の頃、このドラマを見つけて


あまりのおもしろさに


眠い目をこじ開けて見ていた


「うちのかみさんがね…」


「最後にもう一ついいですか?」


後に、誰もがまねしたそのフレーズ


ドラマ冒頭に事件の場面があり


誰が犯人かわかった上で


コロンボが巧みに会話しながらなぞ解きしていく


ヨレヨレの見てくれとは真逆の冷静な分析に


子供ながらワクワクして見たのを思い出す


(ちょっと変わった小学生だったようで)






いまでは、「相棒」や「古畑任三郎」が


まるっきりその手法を取り入れているが


当時は斬新で、軽快なあのメロディーを聞くと


コロンボの顔が浮かび上がる





高校入学後入部した吹奏楽部で


初めてもらった楽譜がこの曲だったのも


記憶に刻みつけられた原因の一つ




そんなコロンボを演じた


ピーター・フォーク氏が亡くなった


なんと83歳


多分アルツハイマー


コロンボを見ていた少女も


すっかりおばさんになるはずだわ(笑)