わがままみんとのひとりごと-110417_1708~01.jpg
 
今日のわんこーずの散歩中に見つけた道ばたのふき
 
 
これを見て思い出したのが中学生の頃のこと
 
 
田舎の学校だった我が母校
 
 
毎年春、恒例の行事がありました
 
 
その名も
 
 
野蕗採集!!
 
 
一人当たり何キロだかのノルマが課せられていて
 
 
春のある一日、班別に山に入り蕗を採集するんです
 
 
地区によって
 
 
あっちにもっとあるよ…と教えてくれたり
 
 
山を荒らされたら困る!! って叱られたり
 
楽しかったり辛かったり、色々ありました
 
 
一日で中学生にノルマを採集出来るわけはなく
 
 
後日の締切日までに親が山で取ってきて提出しました
 
 
この蕗は佃煮の業者に買い取ってもらい、その売上金で図書室の本を買いました
 
 
売上金で買った本は
 
 
野蕗文庫
 
 
と命名され、別の本棚に並べられていました
 
 
今の時代では考えられない行事ですね
(o^∀^o)
 
 
ちなみに、夏休みには薬草を採集して提出する宿題がありました
 
 
これは、学校で出掛けることはなく、ま、親の仕事でしたね
(^O^)
 
 
こんなローカル行事を経験後
 
 
高校では、学校が所有する
 
 
学校林
 
 
の下草狩りにかりだされるのでした
 
 
あぁ、なんてノスタルチック
 
 
あぁ、なんて昭和
 
 
あぁ、なんて田舎者
 
 
(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)