今日のわんこーずの散歩中に見つけた道ばたのふき
これを見て思い出したのが中学生の頃のこと
田舎の学校だった我が母校
毎年春、恒例の行事がありました
その名も
野蕗採集!!
一人当たり何キロだかのノルマが課せられていて
春のある一日、班別に山に入り蕗を採集するんです
地区によって
あっちにもっとあるよ…と教えてくれたり
山を荒らされたら困る!! って叱られたり
楽しかったり辛かったり、色々ありました
一日で中学生にノルマを採集出来るわけはなく
後日の締切日までに親が山で取ってきて提出しました
この蕗は佃煮の業者に買い取ってもらい、その売上金で図書室の本を買いました
売上金で買った本は
野蕗文庫
と命名され、別の本棚に並べられていました
今の時代では考えられない行事ですね
(o^∀^o)
ちなみに、夏休みには薬草を採集して提出する宿題がありました
これは、学校で出掛けることはなく、ま、親の仕事でしたね
(^O^)
こんなローカル行事を経験後
高校では、学校が所有する
学校林
の下草狩りにかりだされるのでした
あぁ、なんてノスタルチック
あぁ、なんて昭和
あぁ、なんて田舎者
(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)
