昨日の朝から、時々左肩がひどく痛みます


こういう時って身内になんかあったりすることが多々あるので


心配になり久々実家に電話してみました




暮れには80歳になる一人暮らしの母



電話に出るなり



「なんやぁ~、だれぇ」



元気です

(苦笑)



「今日は何? 休んでるんか?」



あのぉ、今日は祭日ですし…



「あ~、そやそや、休みかぁ。私らそんなん関係ないしぃ



確かにね、で、元気?



「あのなぁ、きのうなぁ、名古屋の御園座行ってきた」



母には同い年の友達がお隣に居ます



そのお友達の義妹さんが名古屋出身で車で連れて行ってくれるんです



「藤山直美と前川清の公演見てきた。 よかったわ~前川清歌上手いでぇ」



そらそうでしょ、歌手だもん

(苦笑×2)



「アンコールもあってな、藤山直美は歌はあかんけど、芝居上手やで」



だから、本職だってば

(苦笑×3)



もう元気はつらつ



疲れもないらしい



ひとまず安心



わたしも、今日は出かけるというと



「あ~、あの歌の上手い人な、ほらええわ、ゆっくり聞いてきやんせ」










400キロ近く離れていても、なんだか同じようなことをしているなぁと


元気な母の声を聞きながらひとりニタついた休日の朝でした










肩の痛みは単に、わたしの加齢現象のようです

(苦笑×4)