今日は暑かったぁ


多分30度以上


そんななか、何を好き好んで


真昼間に散歩していたかというと





今日は娘のフリースクールの日


それがあったからかなんなのか


午前中の学校は欠席





そして、今日のフリースクールはおでかけ


徒歩20分ほどのところにある


生涯学習センターへ


『1000人の写真典』 を見に行きました


一緒に行くのがいやだったら残って


勉強しててもいいよ…っていわれたんだけど


本人が一緒に行くことを選び


最初は「お母さんは留守番で」


って言われたのに、


「やっぱり一緒に行ってください」


って、うううう


暑い中一緒に歩かされましたわよ





徒歩20分の3分の1くらいは


白滝公園

(リンク先動画もありますが多分PCだけ)


ってとこを突っ切っていきます


そこが、とても水のきれいな公園です




小さいころから団体行動が苦手だった娘


今日も絶対行かないと思っていたのに


行くことを選んだのがホント意外でした


で、列になるわけでもなく


なんとなく、団体のようなそうでないような雰囲気の一団


やっぱり、「居心地」っていうか


「雰囲気」ってあるんでしょうね


団体からはみ出して半年


久々同世代の中で行動する娘は新鮮でした


こうしてまた、少しづつ自信を取り戻していってくれればいいなぁ


といまは祈るだけです




昨日、久々爆発しましてね


「保健室登校ももう嫌!!」


って


私自身、学校へ行って出席確認だけしてることに


どれだけの意味があるのか疑問ではあったんです


ならば、フリースクールの時間を増やしたほうが


娘のためになるんじゃないかと


でも、いざ、「学校行くの嫌」と面と向かって言われると


心の支えを失うというか


基盤がなくなるというか


学校絶対で育った者には

(普通はそうです)


やっぱつらいです


でもそこに娘の居場所がないなら


安心して居れて


安心して勉強できる


そんな場所を提供してあげなきゃしょうがないのかなぁ


っと思ったり


毎日が私自身葛藤です


どうすることが一番なのか


まだまだ、手探りの日が続きそうです




明日は大手を振って


みんなお休み

(笑)


だから今夜はちょっと大きめ


ばんがれ、わたし!!


って、のんでまふ



わがままみんとのひとりごと-100922_2217~0001.jpg