職場にシングルマザーがいます
2人の男の子の母です
上の子S君(小3)は、ADHD傾向があります
それでも、小学校になって少し落ち着いてきたと母は話していました
1年後半から2年にかけて飲んでいた内服薬も、2年時の担任が
『大丈夫ですよ』といったといって、止めていました
3年になって、担任が変わりました
年配の女教師は昔ながらの『ザッツ・テーチャー』って感じだそうです
厳しく指導し、落ち着かず動こうとするその子を目の前の席に置き、片時も目を離さず指導していたそうです
先日、その先生から
『ひらがなが書けていません。これでは、当然漢字はかけません。このままだと他の教科もできなくなります』
といわれたとショックを受けていました
それからすぐ、いつも受診している小児心療内科に行く機会があり相談の結果、内服薬が再開されました
でも、そこのドクターに指摘されて、1.2年時のノートをチェックしたら、きちんとした字が書けていました
担任の先生が指摘したような鏡文字も見つかりませんでした
書けなくなったひらがなは、S君の心の叫び、SOSだったのかもしれません
担任の先生は、きちんと指導して行こうと思われたけど、S君には心の負担が大きすぎたようです
『みんなは席替えしたけど、ボクは動いちゃうから先生のそばから離してもらえないの』
と話していたというS君がかわいそうで仕方ありません
どうか、厳しいだけでなくその子にあった指導法で、こころを開放してあげて欲しいと思った出来事でした
明日は、中学入学後初の定期テストです
娘の希望で受けることになりました
教室は無理なので、保健室で受けます
家で勉強したといっても、どこまで通用するか
中途半端に出来て安心されても困るし
全く出来なくて落ち込まれても困るし
難しいところです
テスト前夜の今夜はさっきまで
『秘密の嵐ちゃん』を見て大笑いしていました
案外、明日起こしたら
『やっぱ受けるの止す。今日は学校行かない』
って言い出すんじゃないだろうか…と母は予測したりするわけです
きちんと受けてくれるなら、仕事を抜け出して迎えに行かなくてすむので母としては大助かりなんですけどね
娘のこころは果たして、どう揺れ動くか・・・
母のこころも揺れ動きまくりです