GWに実家に向かう途中



紫色の朝焼けを見て



たしか、ゆうみん

(ちがった、これはうちの豚の名前)



ユーミンの歌に、そんなのがあったなぁ



って気になってたのを



今思い出した



で、調べてみた






これでした


『DOWN PURPLE』







この曲が何故印象に残ってるかといえば






当時、わたしは集中治療室もどきの病棟に勤務していた



4床おかれたベッドと無機質な医療器具の向こう側は一面の窓



重症患者が重なったり、急変があったりすると休むまもなく夜が更け、ふと気づくと朝焼けに空が染まっていた



その、明るくなる一瞬手前、空が紫色になる



あぁ、夜明けだ・・・もうすぐ、日勤の人が来てくれる・・・と安心するひと時だった



実際、その瞬間から日勤が来るまでは、まだ4時間近くあるんだけど(笑)



その空の色がまさに、この歌だったわけで






もう、20年も前の話なのね



そんな、経ったんだ



なんか、不思議・・・