みんとのブログにご訪問ありがとうございます。

今日午前10:03に某宅配便が我が家のインターホンを鳴らした。
荷物が届いたのだ。
私は玄関に行きドアを開けた。
その時、同時にタイミング良く隣の部屋の住人がドアを開け出てきた。
私は、普通に明るく挨拶をした。
でも、隣の住人は…
奥さんは私の顔を見ずに軽く会釈をした。
旦那は私の方は見ずにそそくさとその場を離れた。

私は以前からこの住人は加担しているんだろうと思っていた。
ただ、悪い事とは知らずにやってしまっているかもしれない。
利用されているんではないかと思っていた。
決して感じの悪い住人ではなかったから。

今朝のこんな事は…
某宅配便が来ることを前提にストーリーができていたのだろう。
もう、この夫婦はやっている行為は悪い事だとわかってはいるのだろうという事だ。
というのも、凄くバツが悪るそうでうつむき加減であったこと。
いつもだったら、きちんと挨拶を返してくれる夫婦であったのに絶対私と目を合わせない、後ろめたさオーラが出ていた。
嫌々やらされてる感も出ていた。
先日、妹が周知チラシをこのマンションにポスティングしてくれた。
きっと何かしらわかったのだと思う。

それでも、こんな事をやらなきゃいけない命令を誰がしているのか?

出来るだけたくさんの一般人を絡めて、罪の意識を薄めさせようと加害側は考えていると思うが。
この世の中そんな軽く考えられる人ばかりではない。
いい人であればあるほど
罪の意識を深く感じるのである。
 
ただやはり悪いことは悪いのだ。
それが例え、やらされていたとしても。。。
そこに私の考えは変わらない。

この犯罪は被害者だけではなく
つい最近まで犯罪とは無縁であった一般人まで
巻き添いにして
苦しめる恐ろしい犯罪であることは間違いない。

早く撲滅に至ってほしい。。。