怒り蓋② | バツイチ独身・四十路女のブログ♡

バツイチ独身・四十路女のブログ♡

バツイチ子ナシ、彼氏ナシ。そんな四十路女の日常ブログ。

いかーん!

いかんっ!いかん!いかんぞー!



久しぶりに昔からの友人に会い…

女3人でお出かけしたことを以前ブログに書かせて頂いたが…


この時、『ん?』と思うことがあった。


私、Aちゃん(既婚)Bちゃん(バツイチ独身)この3人でお出かけしたのだが…


『久しぶりにちょっと遠出したい!3人で出かけたい!』


と言い出したのはBちゃんである。

年に一度か二度、必ずこのメンバー3人で集まるのだが、大抵ランチや夜からの飲みで、3人で丸1日遠出するのは学生以来であった。


車(秀晴)で数時間かけてドライブしながら海に行き、数ヵ月前から予約していた人気のイタリアンで海を見ながらランチを食べ、インスタ映えスポットで写真を撮りまくり、その後はカフェでお茶を飲んで…


と、非常に充実した1日ではあったのだが…


カフェを出た後、Aちゃんが


『晩ごはん、どうする??昼はイタリアンだったし、夜はお寿司でも食べない?』


とみんなに問いかけた。


『お寿司、いいねラブ


と私も賛同したのだが…

ここでBちゃんが


『ごめん。私、今日夜の8時からリモートで仕事入れてるからそれまでに家に帰らなきゃならない。』


と言い始めた。




え??




と、一瞬、おかしな空気が流れた。



この遠出を計画したのは何ヵ月も前。しかも言い出したのはBちゃんである。

私たち3人は無論、それぞれ家庭の事情も、各々の立場もまるで違う。

なので早くから予定をすり合わせ、『◯月◯日なら大丈夫!』とグループLINEで3人で予定の最終確認もしあった。

Aちゃんはこの日の為にパートを休み、旦那さんと子供達に夕食を作って出てきていた。

私も休暇を申請し、Bちゃんももちろんこの日は大丈夫!…のはずだったのに。。。。


Bちゃんは明らかに遠出の日程が決まっているにもかかわらず、その日にリモートでの仕事を引き受けた様子だった。


違和感を感じたが、


『晩ごはんまで食べて帰るなんて思ってなくて。』


と言うBちゃんに従い、私たちはそのままお土産を買い、19時頃に帰路に着いた。



そんなある日…


『来月、ミントちゃんちでたこ焼きパーティーをしよう!』


と、BちゃんからグループLINEが来た。

私たちはまた前回と同じように予定をすり合わせ、来月の何日なら大丈夫か、昼と夜どちらにするか。と、話し合った。


『△曜日と✕曜日はNG、それ以外なら昼からでも夜からでもどちらでもいいよ!』


というBちゃんの意見と、唯一家庭があるAちゃんの事情、私の仕事の都合などを鑑みて、とある日の昼間に忘年会兼、たこ焼きパーティーを開催する事が決まった。

それから数日して…


『昼にするにしてもそろそろ時間を決めないとね』


と、AちゃんからLINEが来た。


するとそこに…


『いつも私の都合ばかりで申し訳ないんだけど、私、その日は15時には帰らなきゃならない。』


とBちゃんからLINEが来た。




皆さん…

この状態…

もうお分かりであろうが。。。

ここで私の怒り蓋がまたカタカタ鳴り始めた。



今回だけならまだよい。

あなた、前回もでしたよね??

いつも言い出しっぺはあなたであり、

『その日は大丈夫!』『昼でも夜でもどちらでもいいよ!』

と予定を決める際は自信満々に言っておきながら、にも関わらず結局は



『◯時には帰らなきゃならない』



と言い始める。

おまけに連続で、一度ならず二度までもムキームキームキームキー


こんな事でイライラする私はやはりおかしいのか。

これは取るに足りない些細なことなのか。


きっと私は、私達と約束を交わした後、その日に更に別の予定を入れる彼女に対してイライラしておるのだろう。

Bちゃんは私達のことを軽んじている気がする。

そして…私達に失礼であり、非常に無神経な気がする。

それがイライラの元凶なのだ。


『てゆうかBちゃん、前もだったよね?その日、予定があるなら別の日にしよう。』


と、LINEを打とうかとも考えたが、私は必死で怒りを堪え、怒り蓋に重石まで乗せた。







く~っ!💢💢

怒り蓋、IKEAで買い換えたいぞチーンチーンチーンチーン