23w 雑に振り返る妊娠6ヶ月までの食事 | あなくまさんの育児日記

あなくまさんの育児日記

2歳男の子ママのあなくまです。抹茶のアイスクリームが大好きです。

早いもので来週から妊娠7ヶ月です。ここまで何てあっという間だったのでしょうお願い

1日も会社を休まず、咳一つなく体調も良かったので、気は抜けませんが健康に感謝です。

 

普段、食事の写真は気が向いた時しか撮らないので、全然脈絡ないのですが、妊娠6ヶ月までの食事を振り返ってみたいと思います。

毎日食日記つけている人は本当にマメだなーと尊敬です。

わたしは大雑把なので、画像フォルダにあった妊娠初期からの食事をダイジェストで振り返りグラサンまだ食べていないものや、出産したら行けないようなお店は早めに行っておかないとねチュー

 

 

ホットサンド

に一時期はまっていました。美味しいクリームチーズを買ったので。このときまだ妊娠が確定してなかったのでコーヒー淹れていますね。

 

ハンバーグ

見切れてるのは蕪の味噌汁とパイナップルです。

 

賛否両論の豆腐ハンバーグ弁当

言われなきゃ豆腐ハンバーグってわからないくらいフワフワで肉っぽい感じがあっておいしかった記憶です。恵比寿のお店に行った事はありません

 

納豆キムチチャーハン

大葉をしいたら爽やかでおいしかったです。

 

 
 
 
ナポリタン
実はわたしはスパゲティの種類がぜんぜんわからないのですが、これはナポリタンですよね?

豚のしょうが焼き
定番メニューです

ほっきご飯とハマグリのお吸い物
大根に塩+オリーブオイル+柚子で食べるの大好きですニコニコ

唐揚げ+おにぎり
お弁当に詰めようとして、どうする?と夫に送った写真です。家で食べちゃえ!と詰めるの断念しましたびっくり
 
 
 

焼き鳥
実家で採れたネギをたくさんもらったので、タレと塩でネギマを大量に作りました

アジのアクアパッツァ
夫作

ホットサンド
添えてあるのはIKEAのピクルスです

キハダの煮込み
夫作



 

ガレット
そば粉が好きなので、ガレットも好きです。一時期ガレットにはまり、あちこち食べ歩いた会社の女子ランチの一コマです

エビチリ定食
会社の近くの中華屋さんです。空いてるからよく行っちゃう

ガレットその2
夫にガレット食べたと言ったら
カエル「食べたことないから食べてみたい」
というので違うお店ですが一緒にいきました。

小松菜・野沢菜・青梗菜
🥬🥬🥬


 

ホットケーキ
うちはバナナとヨーグルトいれて焼きます。一気に焼いて冷凍しておくと便利♩果物ではキウイが🥝大好きです

イサキ
さばいたら口からアジが出てきました金魚
夫がアクアパッツァにしました。

コウイカのイカスミスパゲティ
かなり美味しかったです。旬になったらまた作ろニコニコ

残ったイカスミの焼きそば
イカって無駄なくて最高!と思いました。でもさばくと爪の間まで真っ黒になりますグラサン

 
 

アジのペペロンチーノ
そう、アクアパッツァやらスパゲティ好きなのは夫です(イタリア人じゃないですよ🇮🇹)

冷やし中華
会社の近くの中華が、冷やし中華始めました

ハムエッグ
このキティちゃんのプレート、子供っぽいけどお気に入りです。サンリオの食器って洗いやすいし、サイズがちょうど良い!

野菜天ぷらとお蕎麦
実家でもらったごこみとミョウガ、オクラ、ナス、さつまいも、大葉など揚げ物に大忙しでした




うどん
会社近くで関西出身の同僚たちとランチ。わたしは蕎麦派ですが、このときばかりはうどん!

ホットケーキ
1分チンするだけで、朝助かってます

麻婆茄子とキヌアサラダ
最近、家の近くに大きなスーパーができました。雑穀やドレッシングなどの品揃えが豊富なので、ちょっと前に流行っていたキヌアを買ってみました。10分茹でるだけで何にでも使えます。クスクスとかキヌアとか、粒々は結構好きですニコニコ

アジのムニエルとサラダと野菜スープ
作ったから分かるのですが、すごい量の葉物の野菜を消費できました。


ホタルイカと菜の花のスパゲティ
夫作

ビュッフェのサラダバー
このあとシュラスコのお肉もりもり食べてます

キムチ鍋
うちで季節外れの鍋パーティしました

しらす丼
旅行の帰りに漁港によって食べました


鯖茶漬け
うち、シメサバよく作るのですが、妊娠してから私は加熱して食べるように気をつけています。
 
竜田揚げとエビフライ
デパ地下のお惣菜だったかな?

サラダランチ
検診後のランチ。ロイヤル運営の病院のレストランにて。

冷やし中華
ここは個室でゆっくりできます。みんなでワイワイしました。


あれ、でも写真で振り返ると、週に2パックは買ってほぼ毎日食べてる納豆が出てこなかったり、普段もっと粗食な気がするのだけど....ニコ

常備菜はこんな感じで、真実はもっと地味キョロキョロ


変わったもの食べた時や、いつもと違う時しか主に写真に残してないみたいですニコニコ

ちなみに、はじめて母子手帳に体重を記録する妊娠初期検診から、6ヶ月経過時点までで、体重は妊娠前+1kgです。(間食ほとんどしてないからかしら?)

しかし、初期検診の日は重たいカーディガン+重いデニムのまま体重計に乗ったので、お風呂上がりに裸で計量した時より約2kgは重かったびっくり
だから、母子手帳の上では+1kgですが、実際+3kg弱は増えてるのではないか?と思います。

これが全てバビちゃんの栄養になっていると思うと不思議〜ヒヨコ