23w お風呂掃除がキツくなってきた | あなくまさんの育児日記

あなくまさんの育児日記

2歳男の子ママのあなくまです。抹茶のアイスクリームが大好きです。

 
PC変えましたら、不評なTouch Bar付きのMac Book Proになっちゃいました。ファンクションキー押さないとF1-12出てこないし、Siriは起動しちゃうしまだ慣れない....びっくり

から、iPadでブログ書こうと思ったら


Amebaアプリ、まさかの縦型縛りびっくり
ふつうにSafariならいけそうかな?

なのでiPhoneからポチポチと更新です。

さて、我が家の日常的な家事の分担は

あなくま犬あたま
カエル


料理犬あたま
お皿洗いカエル
床掃除犬あたまカエル
お風呂掃除犬あたま
トイレ掃除カエル
その他水回りの掃除カエル
洗濯犬あたま
アイロン犬あたま
ゴミ出し犬あたま
買い物犬あたまカエル
ベランダ掃除犬あたま


のような感じです。
割と分担されてる方かしら?
そのほか、
やしの木植物の水やり
シャンプーハンドソープが切れてたら詰め替え

など、「なんとなく気づいた方がやる」というこまごましたこともありますね。

こんな我が家ですが、慣例的に私の担当になっているお風呂掃除🛀🧹が、最近お腹がつかえて苦しくなってきました。出来ない事はないけど、滑ったら嫌だなという思いもあります。

妊娠中の皆さんどうですか?

そこで、区の出産準備の冊子をそれとなく出しておいて、「夫の分担する家事を増やしましょう」ってところを見せてみたら

カエル「気づかなくてごめん!お風呂掃除する!」

と、かなり気合を入れてくれたのですニコニコ
期待していた今週ですが


日曜犬あたま(お願い宣言)
月曜犬あたま(私が早く入りたかったので)
火曜犬あたま(夫が遅くまで勉強してたので)
水曜カエル(夫の帰りが早かったので)
木曜犬あたま(ソファからいびきが聞こえるので)⬅️イマココ



うん、もーちょっと期待したいなあガーン
習慣化するって難しいですね