​ご覧いただきありがとうございますニコニコ


このブログでは
▶︎お義母さんとのバトルを経て勝て得た

ココ家の日々や
小3、年長、2歳の子ども達の話、

夫婦のお話を発信中流れ星

▶︎美容系リアルレビューblog
やってるよパック付けまつげ

 \気軽にフォローしてね/
 読者登録してね




逃げ続けてたのに

ついに捕まってしまったかもしれない…





私も風邪に捕まった…笑い泣き



朝起きたら扁桃腺の辺りに違和感。

途端に咳が出てきて鼻水すごい…




最っっ悪、、、







 

私も夫も、

正直なところ「食事のマナー」には

厳しいと思う。





マナーと言っても

懐石料理の食べ方とか

ナイフとフォークの使い方とか

そういうのじゃなくて、

食べ方や箸の持ち方、

音を立てない、立ち歩かないとか

そんなことなんだけどキョロキョロ







まだ長女が3歳くらいかな?

コロナ前。

よく夫の幼馴染と

家族ぐるみで遊んでました。



その幼馴染曰く、

「(長女)ちゃんは

本当にお行儀がいい、

食事中立ち歩かない子初めて見た!」


って言われたのよ。






それもこれも

「外食したかったから」

人様の迷惑にならないように

とにかく細かく

座って食べようね、

立たないよとは言い聞かせてました。



次女に関しても同じで

もうコロナ禍で外食はしなくなってたけど

徹底して食事中に立ち歩くことは

ダメだよと教えてました。



食べ方は手づかみもしてたし

口の周りぺちゃぺちゃだったけど、

それはもう発達段階において必要だから

止めなかった。嫌だったけど…苦笑




末っ子もおんなじように育ててて、

ずっといい子に座って食べてて

いい子〜素晴らしいおねがいキラキラ

とか思ってたけど

イヤイヤ期の反抗期だもんで

最近は

ごちそうさまの前に

立ち歩くのが増えてきて由々しき事態。。


 

まぁ、でも立ち歩くとかは

まだ許容範囲。食べ終わってからだし…







これから3人ともに徹底していきたいのは

箸の持ち方と食べ方。



上の二人はその年齢にしては

上手にお箸が使えてると思う。

握り箸とか刺し箸とかもしないし

なるべくなんでも箸で食べる。



食べ方も悪くない。

音立てて食べないし、

こぼし散らかすとかもないし。





ただ末っ子よ、問題は笑い泣き

まだまだこれからとはいえ

もう、もう、、、




音立てないでムキームキームキーってなる笑



 




私ね、

むかーし好きで付き合ってた人の

ご飯の食べ方に幻滅して

別れたことあるの←



最初は我慢してたんだけど

本当に汚くて。

そこだけ我慢すれば…

とか思ったけど



でも、

食べることって

生きることじゃん??


絶対になくては

ならないことじゃん?


だから無理でしたチューチュー






だからね、

子ども達にはそういう風に

なってほしくないのよ…笑い泣き



大きくなってからって矯正できない。

デートの場についてって

「そんな食べ方嫌われちゃいますよ?」

なんて言えるわけない。そっちのが嫌われるw






食事って

どんな人にも欠かせないものだから

食べることも大切にして欲しいし

人を不快にしない食べ方も

身につけて欲しいんだよね…




お箸の持ち方も使い方もキレイだと

きちんと食べ物に感謝して頂いてるのかな

っていう勝手な想像が膨らんで

勝手に好印象にもなる。



それだけで

食事が楽しいものになると思うのキョロキョロ





そのくらい食べ方って

左右すると思うんだけどどうだろう?






だから今は結構厳しく言ってます。



あた、でもスパルタではないよ?

ちゃんと発達に合わせてますパー




年齢肌悩み、全部飛ばす!!

ハリアスつけてお出かけしたい。。



メイク中にも肌ケアできるファンデ

【ハリアス クッションコンパクト】が

4カラー展開になりましたキラキラ

今までベージュとオークルだったけど、

ニュートラルとアンバーが仲間入りOK


有効成分ナイアシンアミド配合で

メイク中にも

シワ改善効果ありラブハート



定期初回は

1,980円(税込)で始められるよルンルン


カラー変更、お届け間隔の変更など

諸々手続きが

マイページからネット完結OKだよー星


詳しいレビューはこちらから下矢印




 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね



公式LINEやってますニコニコ

相談・質問、お気軽にどーぞ星

友だち追加