​ご覧いただきありがとうございますニコニコ


このブログでは
▶︎お義母さんとのバトルを経て勝て得た

ココ家の日々や
小2、年中、2歳の子ども達の話、

夫婦のお話を発信中流れ星

▶︎美容系リアルレビューblog
やってるよパック付けまつげ


 \気軽にフォローしてね/
 読者登録してね







先日、夫のスマホに

見知らぬ番号から電話がかかってきた。



末っ子はブロックで一人遊び

お姉ちゃんたちは学校と幼稚園。



末っ子見守りながら仕事しつつ

なんとなーく電話の内容を聞いてたんだけど

なんか変なんだよね。





どうやら自宅で使ってるWi-Fiを

切り替えるための委託を受けたという内容の

電話のようなんだけど、

夫が終始


「どこの会社だったかすぐにわからない」

「どこから委託されたんですか?」

「いや〜どうでしたかねぇ…」

「御社の名前をもう一度宜しいですか?」

「切り替えをこの電話でするんですか?」


みたいな

ちょっととぼけたことしか言わない。






ちょこちょこっと立ってって、

契約したところとプランを紙に書いて

夫に渡したの。手続きは私がしたから覚えてる。




そしたらそのメモに

夫が走り書きした文字を見て

鳥肌たった…











さぎ

声出さないで













なんと夫は詐欺電話と戦っていたようです。



「おたくのWi-Fiを切り替える手続きの

委託を受けた」


という内容で、

いろんな情報を聞き出そうと

していたらしい。





わからない、あなた誰?、どこだっけ?

と何一つ向こうに質問に答えなかったのは

こちらの正確な情報を

一切出さないためでした。




ちなみに

「〇〇さんの電話ですか?」と

こちらの名前は知られていたのですが、

それすら「はい」も「いいえ」も言わず

「どちら様ですか?」で対応したようで。





 

のらりくらりかわしながら

ちょっとずつ詰めてたら

あちらから切ったそうです。。








これ、私が出てたら

全部喋っちゃってたかもしれない…ガーン






ゾッとしたよね…。。







まず知らない番号からかかってきて

最初に会社名を名乗らないで

名前を聞かれたら


「どちら様ですか?が鉄則。

自分側の情報は絶対言っちゃダメ。」


と言われて、ガクブルしちゃったよ…。。

 






みんなも気をつけてね。。。









​ずっと使ってる

お気に入りになったら

なかなか変えないのが私チュー

リピ歴1年になりましたハートハート


ブリーチカラーしてる髪も

モコモコ泡で優しく洗えて

サラサラツヤツヤがたまらないハート





 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね



公式LINEやってますニコニコ

相談・質問、お気軽にどーぞ星

友だち追加