​ご覧いただきありがとうございますニコニコ


このブログでは
▶︎お義母さんとのバトルを経て勝て得た

ココ家の日々や
小2、年中、2歳の子ども達の話、

夫婦のお話を発信中流れ星

▶︎美容系リアルレビューblog
やってるよパック付けまつげ


 \気軽にフォローしてね/
 読者登録してね



今日はつい最近あった

次女の心の成長記録ですキョロキョロ








長女

「ねぇママ、

(次女)ちゃんが高いとこ登って

遊んでたから注意したら無視された…ショボーン

 



どうやら一人で

高いところで

バランスゲームをしていたらしく

(平均台のようなこと)

窓が近いことと

落ちたら怪我をするんじゃないかと思い

注意したようでキョロキョロ





しばらくしてから

次女がリビングに来たので

聞いてみました。



すると予想通り

次女

「えっ、聞こえなかったよキョロキョロ?」




長女

「はぁムキー!?















そうなるのは正直わかってました。

隠そうとするよね、怒られたくないもんね。





このタイミングで

私は次女を呼び寄せ、夫は長女を呼び

次女の良心に問うてみました。






「本当に聞こえなかった?

(長女)は目が合ったって言ってたの。


…ひとつ嘘をつくと

また嘘をつかないといけなくなるよ。

いつも話してるよね。


もう一度聞くね?

本当に聞こえなかったのかな?」


 

 



自分でもすごく嫌な言い方だなとは思う。

暗に

「それって嘘だよね?」

って言ってるから。






だけど、そこで私は待ちました。



もしここでもう一度

聞こえなかったと言ったとしても

私が直接見たわけではないので

これ以上「嘘だろう」なんて言えない。



だけど、、、

次女の心に何か引っ掛かりがあれば

きっと何か感じることはあるだろうと

次女の返事を待ちました。






向き合って手を繋いで待ちました。






俯いてた次女が顔を上げると

みるみる涙が溢れてきて

ボロボロと泣き始め…






そのまま待っていると


「楽しくてやめたくなくて…

無視しちゃった…」


と言ってくれました。





「よく言えたね、ありがとう」




そういうと、声を上げて泣き始めた次女。

わかってたんだね、やっちまったって。






少し落ち着くまで手を繋いで待ってから

少しずつ話してみました。




「楽しくてやめたくなくて

無視しちゃったのはわかった。

楽しいとなかなかやめらんないよね。


じゃあさ、(長女)がなんて言ってたから

思い出してみようか。」




次女

「…危ないからやめなって。

落ちたら怪我するって…。

でも私…落ちないと思って…」




「そっか。

もし落ちてもベッドあるから平気〜って

思ったりした?」




次女

「うん、大丈夫って。」




「そっか。

じゃあさ、もし反対側に落ちちゃったら

どうだろうか?」




次女

「…窓、、、あっ。」




「うん、窓あるね。

そうそうないことかもしれないけど

強くぶつかったらどうなるかな?


割れちゃうね。


割れたらどうなるかな?


血が出るね、大怪我だ…。



(長女)がやめなって言ったの、

どうしてか想像できたかな?」






そこまで言うと

またわんわんと泣き始めたので

わかってくれたのかなと。




「落ち着いたら(長女)にお話ししておいで」






夫が一連の話を聞いてた長女に


「(次女)が来たら

話聞いてやってね」


と任せ、私と夫は少し離れて見守ることに。







次女

「(長女)ちゃんが危ないって

教えてくれたのに無視してごめんなさい」




長女

「気をつけなきゃダメだよ、

怪我したらやだよ…」





そう言ってまた少し二人で泣いて

この話は解決。








これをしたらどうなる、なんて

幼稚園児にはまだまだわからない、

予想なんて難しいのは

当然だと思ってる。



だからこそ繰り返して考えるクセを

つけないといけないんだとと思うのよ。



注意されていい気分にはならない。

大人だって当然。

だけど、どうして言われたんだろう

何がいけなかったんだろうと

考えることは大切だと思うの。




何事も反復練習。





そしてもうひとつ。

次女は嘘を重ねなかった。

これは本当に本当に意味のあること。

心の成長が見えたと思うのです。



自分を守るために咄嗟に嘘をつくなんて

子どもにはよくあること。



だけど、今回次女は嘘を重ねなかった。

そして素直に謝れた。

自分の娘ながら素晴らしいと思う。




きっとまた同じようなことはあると思う。

その時もまた

じっくり向き合って話そうと思う。





​#PR試す価値ある角質層美容液

タカミスキンピールのお試しサイズが

2月はパックと一緒の特別セットで

購入できるチャンスだよ!


だけどそれも残りわずかびっくり

らしい…ダッシュダッシュ

 

サラサラの水みたいなテクスチャーで

クセのないつけ心地。

後からつける化粧水も選ばないから

今のお手入れに取り入れやすい!

お試しサイズとフルボトル

 

3分おいて化粧水をつければ、

ぐんぐんと角質層に浸透していく感じで

次のスキンケアをj邪魔しないから

取り入れやすいよ!


 

限定セットだからなくなり次第終了なので

気になっていた人は今がチャンスです。

 【#PR】▶︎タカミスキンピール トライアル



​一緒に使ってます

タカミの後はこれハート



 白玉のツヤがほっぺに出現、

ありがとうございます!←


箱タイプは売り切れ続出で

公式サイトが一番買えると思いますキラキラ

over45と朝晩で使い分けるのもアリOK





最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね



公式LINEやってますニコニコ

相談・質問、お気軽にどーぞ星

友だち追加