ご覧いただきありがとうございますニコニコ

このブログでは
アラサー夫婦の私達が
結婚、妊娠、出産を通して経験した
過去のお話を綴っていきます。

お義母さんとの愉快で不愉快なお話を
覗いてってねー笑い


スターアラサーママの美容磨きという
レビューブログも運営中ですニコニコ

 

 

 

 

 

前回のお話

 

 

 

 

 

 

1人目育児中のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日のお昼過ぎ

仕事中の夫から

電話がかかってきました。

 

 

 

 

夫「母さんに

アイコンの写真(長女)にしていいって

言ったー?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言うわけがなかろうに。

 

 

私「…どういうこと?」

 

 

 

 

夫「…わかった、言っとく。

それだけ、ごめん。

後でまた連絡すんね。」

 

 

 

 

私の反応で一瞬にして全てを悟った夫は

そのまま電話を切りました。

 

 

 

 

 

 

あぁ…しくったな。

お義母さんにネットリテラシーとか

写真の取り扱いとか個人情報とか…

そんな概念ないだろうな…

 

 

あぁ…やっちまったな。

赤ん坊とは言え…

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、夫が帰宅し話してくれた事実。

 

 

 

 

可愛い孫を自慢したかった。

 

 

 

 

まぁ、そんな事だろうとは思いましたが、

 

 

義母「私の孫なんだからいいじゃない!」

 

 

と言うのがあちらの主張。

 

 

でも、母さんの孫である前に

俺たち夫婦の娘なんだが?

赤ん坊は意思を表明できないにしても

俺たちのどちらかに

掲載の許可は取ったか?

可愛いからと言って

俺らの知らない人に晒していい事ではない

 

 

と言うことを懇々と話したけど…

まぁ通じてはいない様子。

 

 

それよりももっと引っかかる言葉が。

 

 

 

義母「〇〇さんだってやってるのに。

送って見せてくれたわよ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

送って見せた…?

 

 

 

 

私「待って、

その〇〇さんは孫の写真を

グループLINEとかで流してたってこと?

自分で撮ったやつ?

送ってもらったやつ?」

 

 

 

夫「両方らしい。

見せるのはまだ構わないけど…

自分らの手の届く範囲外に

勝手に自分の子ども晒されて

いい気はしないよね…」

 

 

 

私「うん。

例えばその〇〇さんの孫の写真を見た

お義母さんが私達に写真見せながら

ベラベラ個人情報話して

名前や住んでる所年齢幼稚園とか

例えば私達がチョー悪いやつだったら

どーすんだろね?」

 

 

 

夫「その想像は出来ない人

多いだろうね。

だから何?って。

 

 

 

私「そうじゃなくても

あのアプリだって閉鎖的なものだと

思ってたし、

そのための管理者からの

招待形式を選んだのに…」

 

 

 

 

 

 

ん?

ちょっと待てよ?

 

 

 

 

 

 

私「ねぇ…その〇〇さんの真似して

うちの子の写真、流されて…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫「…た。

生まれた直後のやつとお宮参り。」

 

 

 

 

 

 

 

…遅かったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だからめっちゃ怒ったよ。」

 

 

と夫は言っていました。

 

 

そのお子さんの両親の考え方は

わからないし、

嫁姑関係もよく、

「お義母さんも私の子どもを

自慢してー♡」

って言う考えならいいです、それで。

どうぞ勝手にやってください。

 

 

親が子どもの写真を

LINEアイコンにしようが

インスタに載せようが

それはもう親の責任ですから

いいです、好きにしていただいていい。

 

 

でも第三者が、

祖父母や親戚、家族外の人が

勝手に晒すのは如何なものだろうか。

 

 

たとえ罰則がないとしても

本人、本人がダメならその保護者の

意見は聞いてからにするべきでしょ。

 

 

 

 

 

時代が違う。

ならば知識や危機感も

アップデートしていかないと。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

※こちらあくまで私と夫の考えであり

私達が非難したのは義母であり

他所様を非難してるわけではないです。

ただ「時代が違う」ことは確かで

危機感は持った方がいいなと思います。。

 

1人目の方の話はまさに!って感じ。

うちと一緒やん、嫌だったろうな…と思いました。

 

 

 

 

続きます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね

 

公式LINE始めましたニコニコ

相談・質問、お気軽にどーぞ星

友だち追加

 

 

  ​今日からお買い物マラソン

本日20時スタート!

まずはエントリーしてスタンバイウインク

イベントバナー

 気になるショップは

片っ端からクーポン取っておきましょう!

使わなくてもいいんです、取っとこ。

 

星スタートダッシュ50%OFF出てた!

このテリーヌは

とんでもなく美味しかったですラブ

また買おうかな…キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  ​感謝祭で3品に増量中

誕生から22年のOisix(オイシックス)

その誕生感謝祭が23日までやってるって!

 

 

私が注文した時2品だったのに

今だけ3品になってるのびっくり!?

プラスされたメニューは

大戸屋の黒酢あんかけ!?キラキラ

 

羨ましい。

 

 

23日までだから

まだ試したことない人、ぜひ!

野菜が本当に美味しいからラブラブ

 

 

  いろいろケアして​時短が叶う

  • 毎日忙しい
  • しっかりケアしたいけど、いろいろやるのは正直面倒
  • 頭皮環境からキレイな髪を目指したい!
 
こんな人にオススメの
オールインワン泥シャンプー!
 
空いた時間で
他のことに手間かけられるのが
嬉しい照れ

 

詳しいレビューは

こちらのブログをご覧ください星