ご覧いただきありがとうございますニコニコ

アラサー夫婦の私達が
結婚、妊娠、出産を通して経験した
お義母さんとの愉快で不愉快な
お話を綴っていきます。 

 

 

 

 

 

前回のお話

 

 

 

 

 

 

 

もう!!!

 

 

 

 

 

どうしてお義母さんは

お義母さんなの!!!←

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかもっと優しい言い方とか

柔らかい言い方とか出来ないの?!

 

 

大人なんだからさ。

いや、、

子どもみたいなもんか…。

 

 

 

 

でも

ここで張り合うからいけないのか?

私もカチンときやすいからな…。

 

 

夫は隣で深いため息。

だよね、自分の親が嫁に

ネチネチとこんなこと言ってたら

そりゃため息も出るわ。

 

 

私だって親が夫に

ネチネチ言ってたら凹む…。

 

 

 

 

 

私「(夫)君、私ここで張り合うの

やめてみるよ。

頭にくるし今もカチンと来たけど

素直に除け者は悲しいって

言ってみようかと思う、実際悲しいし。

 

あと、じゃあどうしたらいい?って

聞いてみる。」

 

 

 

夫「え!?大丈夫?

今まで通り関わらないってのでいいよ?」

 

 

 

私「まぁそうなんだけど、

なんかこっちからグッと近づいてみたら

案外戸惑って大人しくなる気もしてさ。

ヤダヤダ逃げ回ってるから

余計に攻撃的になるんじゃないかと

思ってさ…。」

 

 

 

夫「うーん…

まぁ私がワタシが!って感じを

避けられたら、

何よ!って余計強くなるか…」

 

 

 

私「とりあえずこのメールには

カチンと来た!不快だ!ってのより

ちょっとだけ下手にいってみてもいい?」

 

 

 

夫「うーん、、わかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

【私メール】

今日はせっかくだったのに

すみませんでした。

娘の体調を優先させていただきました。

 

お義母さんはお仕事されてましたが

育休明けの(夫)君の体調管理は

どうやってたんですか?

風邪とかひかなかったんですか?

コツとかあるんでしょうか?

よかったら教えてください!

 

 

娘に会いたかった

と言うのは嬉しいんですが

私は居なくてもいい、と言うのは

少し寂しいし悲しかったです。

 

 

 

 

 

 

私が!の部分を

「教えて!」でくすぐりつつ、

ワーママの難関、

『保育園からもらう感染症』への対処、

お義母さんもあったよね?

と言う軽いプレッシャー、

"あんた(ココ)なんかどーでもいい"って

バレてますよ?と言うことを

匂わせてみました。

 

 

 

 

 

 

さて、これが

吉と出るか凶と出るか。

 

 

 

 

 

 

 

【義母メール】

家で見てるココさんと

仕事してた私の風邪は違うわよ。

保育園は仕方ないにしても

家で見てるのに風邪引かせるなんて

ダメね。

 

やっぱりあなたは母親として

いろいろと勉強し直した方が

いいんだと思いますよ。

孫が可哀想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

 

凶でした。

 

 

「自分はいい」という

棚上げのうまさで

作戦は失敗に終わった。笑

 

 

 

 

 

やっぱり会いに行きたい、

会いに行こうと

思える人じゃないけど

なんかへこたれなく

なってきた、私。

 

 

 

 

 

もうこれからは

こんな感じで私はのらりくらり

柳の如くかわしていこうと

決めました。

 

 

張り合うことも、

取り合うこともせず。

 

 

行ってもいい、

会ってもいいと思ったら

会うし、

嫌なら会わないし連絡も取らない。

 

 

傷ついて怒ってる時間と

エネルギーがもったいなすぎる。

 

 

 

 

夫にも共有して

夫婦でのらりくらりしよう。笑

 

 

 

 

続きます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね

 

 

イベントバナー

 星ふるさと納税も31日まで星

 

 

 

 

 

 

 

星今気になるもの星

これで乾かすと

髪がツルツルになるらしいびっくりキラキラ!!