たまにリフレッシュのために自分の服を作ります…でも作るのはほとんど夕食も終え、お風呂にも入った後の自由時間。

好きな布を見つけてはいつか作ろうと取って置いたり。



先日、バンドメンバーの結婚式の際にも着ていたこちらのブラウス。もう10年ほど前に作ったものなのですが、あまりにも形が好きで何度も何度も着るうちにやはり傷んでしまいました。

そんなに好きなら色や柄を変えて数着作ろうと思い、まずはこちらで。



柔らかいコットン素材に淡い色味の花模様。



パターンを作り直してカット。



袖は七分丈が一番好きです。ギャザーを寄せます。



ラグラン袖が自分には合っている気がします。しかも開襟の服が絶望的に似合わず、スタンドカラーやハイネックが落ち着きます。後ろはコンシールファスナーが楽ちんです。



完成したのがこちら。裾のラインはこれだとスカートにもパンツにも合わせやすいんです。



襟元はこんな感じ。



袖はこんな感じのふんわり優しいブラウスです。

このブラウスにキャミソールワンピースなどが多めのスタイルです。