今日まで長い長いお休みをいただいてしまいました...

久しぶりに今日、ミシンに向かいました。
そうしたら今日から梅雨入りなんですね~...でも早速のリメイク頑張りましたよ☆

お縫い子テルミーに憧れて…

お預かりしたのはこちらのスカーフ2枚。
お休み前にお預かりしていた物なので急がなくては(汗)




お縫い子テルミーに憧れて…

スカーフから帽子へ変身させていきます。
まずは裏地に使うメッシュの生地を裁断していきましょう。




お縫い子テルミーに憧れて…

お客様ご希望のデザインにするべく、本体はこのような面白い形に裁断していきます。





お縫い子テルミーに憧れて…

裏地の側にリボンテープを付けていきます。






お縫い子テルミーに憧れて…

頭の形に合わせてタックを取っていきます。
少しずつ下の方から寄せていくとキレイに仕上がりますね。




そして完成したのがこちら...

お縫い子テルミーに憧れて…

くしゅっとしたデザインがステキなターバンタイプの帽子です。

お縫い子テルミーに憧れて…
外出の多いおばあちゃまの為にお嬢さんがオーダーしてくださいました。
冷房の効いた部屋に入ることが多いとのことで、クーラーが効いている部屋ではこのようにリボン部分を首に巻けるように長めにしました。

お縫い子テルミーに憧れて…

もう1つのスカーフもこんなにステキに変身。
オシャレなおばあちゃまにピッタリです。




お縫い子テルミーに憧れて…

後ろはこんな風にリボンに結んで被ることもできるんですよ。
このリボン部分はスナップボタン式になっているので、軽いお出かけの時には取り外しできるようにもなっています。
今回は材料すべて持ち込みで1つ5,000円でのお仕上がりでした。