今月初めに連休をいただいたので、またまた仕事に追われています...

今日は朝からコートとジャケットのサイズ直しとちょこっとリメイクからスタートしました。
...というのも今日ご紹介する服は、私のおバカな大失敗のせいでお客様にとてもご迷惑をかけてしまったものなんです。
大失敗というのは、まだ作業途中の服を発送準備をしていた袋に入れておき、その日に発送する商品たちと一緒に封をして送ってしまったのです(涙)それを受け取って中身を見たお客様は...もちろんとてもガッカリされたと思います。本当にすみませんでした。以後気をつけます!

お縫い子テルミーに憧れて…
お客様が持ち込まれたのはこのコートと後で登場する革のジャケットです。
このコートは肩パッドも大きく、サイドの幅もかなり大きく広がったAラインのものでした。


お縫い子テルミーに憧れて…

肩パッドを外して肩のラインを細めに縫い込み(ラグラン袖なので)お客様ご希望の切り替えを作っていきます。袖も短くしました。



お縫い子テルミーに憧れて…

両サイド10センチ以上も狭くしたので、ポケットの位置も移動します。





そして完成したのはこちら...

お縫い子テルミーに憧れて…

お縫い子テルミーに憧れて…
サイドもスッキリ細くして、裾に関しては20センチづつ程は細くしたんではないでしょうか。
これでまた寒い冬に活躍してくれたらうれしいな~
こちらは裏地付のコート全体お直しで7,000円でのお仕上がりでした。

お縫い子テルミーに憧れて…

次はこちら...革のジャケットですが、肩幅が広く(パッドもバッチリ入っています)両サイドもストレートなので、ライダースのように体に添うように直したいとのこと。


お縫い子テルミーに憧れて…

肩パッドを抜いて肩幅を縮めることから始めます。
両サイドはウエスト部分が一番細くなるように補正していきます。



こちらが完成後...

お縫い子テルミーに憧れて…

元の金ボタンはダークブラウンのボタンで馴染ませました。これだと長く着れますよね。こちらも裏地付のジャケットで、全体お直し7,000円でのお仕上がりでした。
今回ご迷惑をおかけしたお客様、本当にごめんなさい。これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。