前回ご紹介したスカジャンリメイクのお客様の服で、今回はコートのお直しをご紹介します。
お母様からいただいたという大切なコート...
昔のものって本当に丁寧に作られています。物を大切にする人たちの思いが、一針一針にこもっているみたい。

お縫い子テルミーに憧れて…

黒の膝丈コート。まずは肩パットを外して、肩幅を詰め、身幅も身頃脇から袖にかけてかなり細く直しました。




お縫い子テルミーに憧れて…

痛んだ裏地を外して型紙を起こしていきます。






お縫い子テルミーに憧れて…

今回新しく作る裏地はこちら...
チェック柄のカワイい生地です。コートを脱いだ時、チラッとおしゃれな裏地が覗いたらちょっと自慢ですよね。お客様のイメージにもピッタリです。


お縫い子テルミーに憧れて…

裁断をして裏地を縫い合わせていき...






お縫い子テルミーに憧れて…

コート本体に留め合わせていきます。






そして完成したのがこちら...

お縫い子テルミーに憧れて…

う~...写真が本当にヘタクソですね~
とってもステキで今っぽいコートに生まれ変わりました。
これからまたお母様のコートが長く長く活躍してくれるといいな~
今回は生地お任せ、全体お直しすべて合わせて、12,000円でのお仕上がりでした。