最近はオーダーメイドやフルチェンジのリメイクが多かったのですが、今日は基本的なちょっぴりリメイクの一日でした。
パンツの丈詰めやスカートのウエスト直しを写真で紹介しても微妙でわかりにくいので、写真でもわかりやすいものだけご紹介します。



まずは着なくなったジーパンを持ち込まれたお客様。
短めのスカートにリメイクご希望です。スカート丈に裾の縫い代分を足してバッサリ切ります。




前後の股下は全て糸を解きます。








切ったジーパンの裾を利用して、切り開いた股下の足りない部分を足していきます。
裏もキレイになるように端はきちんと処理します。



そして完成品はこちらです...


こんなミニのスカートを着こなせるなんて...やっぱり若さの特権ですね☆
このスカートへのリメイクは3,000円でのお仕上がりでした。


そして同じお客様がもう1つ持ち込まれたこちらのシャツ...
肩にギャザーがたっぷり入って、袖周りがかなり大きいそうです。
上にジャケットなど着やすいようにギャザーをなくして袖を細くすることにしました。



まずは袖を外します。
脇にマチの入った珍しいデザインです。その為ちょっと作業は難しくなります。
袖のギャザーを外した分、袖下で幅を細くします。


そしてスッキリとした袖周りのシャツに変身しました。


こちらは2,500円でのお仕上がりでした。