そう...
今までご紹介した服のほとんどが、女性のお客様のものでしたが、うちにも男性客はいます!
ただ、男性の方はサイズ直しやリメイクが多く、オーダーメイドというのは少ないです。

今回は、とってもダンディーでオシャレなお客様が、マント風コートをオーダーされました。
しかもその用途が面白く、新幹線移動が多いこのお客様は車内の冷房が苦手だそうで、車内で楽に着れて、しかも急いで降りた時に羽織っていてもおかしくないデザインを希望とのこと...



そしてお客様が持ち込まれた生地はこちら...
ウール地でシワにならずに軽いとても高級な生地です。
裏地はこちらで用意しました。




表地と裏地を別々にまずは形にしていきます。









ちょっとした物が入れられるように、両サイドにはポケットを付けました。
写真ぶれてますね...スミマセン






完成品はこんな感じです...
マントのようなイメージで、袖ぐりはなし。袖口が広く楽に着られるデザインです。








裏地が付いているので、滑りも良く着心地も良しです。








首が寒いので襟がマフラーのようになればいいな~とおっしゃっていたお客様のご希望に応えて、襟は長く伸ばしてマフラーにできるようにしました。



着たらこんな感じでしょうか...
あれこれと絵を描きながらお客様と考えたデザイン。結構ステキな仕上がりです。
きっと良く似合うことでしょう...

※写真はクリックすると大きくなります。