今日はなかなか手強いリメイクのお仕事でした。
リメイクをするのはこちら...

ジャケット

ジャケット




どーん!とダブルのボタンと大きな襟開きが昔っぽいメンズのジャケットです。
このジャケット、ある人気ブランドの物で、さすがに生地は高級で最高です。
このジャケットをパーティーなんかで着れるモード系の今っぽいジャケットに変身させてほしい...ということで考えました。


ジャケット




まずはこのゴッツイ肩パッドとおさらばです。
昔は思いっきり肩の広さを強調する服が多かったですよね。今風にするにはやはり肩パッドは抜いて肩幅を狭くしなきゃ。





ジャケット






それからやっぱりモード系なら丈は短め幅は細い方がしっくりいくかな?
そこで着丈はばっさり10センチほどカット!ウエストラインは細くしました。裾をまつり縫いする前にしつけです。


ジャケット



ジャケット




普通はシャツの袖口に使うカフスボタンを今回はジャケットの袖口に付けてみました。あまりないと思います。でもそこが面白くていいかなぁと...






ジャケット






次は襟。もちろん襟開きは狭くして上襟が小さ過ぎないように少し大きめに変更します。そうすると襟を立てて着てもおしゃれになります。生地は裾を切った部分から取りました。






ジャケット


裏えりは元々は普通の黒いフエルト地だったので、思い切って花柄...なんてやってみました。随分前に使用したMORI HANAEのチューリップ柄の生地があったのでそれを使ってみました。立てて着る時のワンポイントになります。

そして完成したのがこちらのジャケット。


ジャケット


ジャケット

元の黒いボタンは全部外してシルバーのボタンに変更。そして前開き部分はボタンに加えて太めのファスナーを付けました。こうすると何となくライダースっぽくなって今っぽく見えないかな...なんて思ってやってみました。
メンズものは自分が着たところなどイメージができないのでなかなか難しいですね。でもガラッと変わるとワクワクします。