寒い日が続いていて、寒さの苦手な私は常に完全防備で、外にでも出た時には「あなた誰?」っていう感じで頑張っております。

さて、年末年始の連休明けから怒濤のスケジュールでやってきた仕事がかなり落ち着いてきたので、少しずつ制作している新作の服作りに取りかかることにしました。
今回は、長崎のお友達の誕生日プレゼントを兼ねて、2着づつ作る事にしました。
まずはデザインの絞り込み。
私が大切にしているポイントは...
自分が着たい服着心地の良い服。自分が着たい服を作るのは、やっぱり自分が好きじゃないと人に薦めることができないから。そして着心地の良い服は、やりたい事に集中できるから。例えば若い頃は細いパンツを無理して履いて細く見せたり、胸元の大きく開いた服で大人っぽく見せたり...でもそうだといつも意識してないといけないから思いっきり遊んだり、夢中で仕事したり...そんな時に集中できない気がするんです。
でももちろんフォーマルな場面では高いヒールを履いたり、体の線のわかるドレスを着たりも必要ですけどね!

そこで考えた今回の服はこんな感じ。

デザイン


小さい絵なので見にくいですね。
トップスはニット地のラグラン袖カットソー。胸元にギャザーを寄せて少しふんわりした女の子らしさを出そうと思います。
同じニット地でマフラーを作ろうと思いますが、これは春先までつけれるように裏には花柄やドット柄の綿素材を使おうと思います。
ボトムはデニムのワイドパンツです。
わざとステッチが目立つように黄色のデニム糸で沢山のステッチを付けて遊ぼうと思います。ちょっとぶかっとした感じで甘めのトップスに合うデニムにできたらいいなぁと思いますが...


デザイン
そしてそのデザインを型紙に起こしました。
いつもの節約方式でパターンの紙は新聞紙です。お客様にお見せする場合はきちんとした専用紙を使いますよ!
パンツとカットソーでパーツは全部で11個です。

明日は裁断してどれか一点でも完成にもって行けたらいいなぁ。まぁ他のオーダーがおろそかにならない程度に頑張ります。今日はとても地味な写真ばかりでした...